ウチで働かないか?
と誘われてぐらついてる
おっさんです。

社長1名と事務員さん1名の
会社です。

30日会食して聞いてきます。


こんにちは。
定年退職迄の8年間で

1500万円貯める決意をしたkentaです。





おっさんの退職金は一部

企業型確定拠出年金で支払われます。


こちらはおっさんが

払っている訳ではなく

会社が拠出しています。



なんもしてませんが

拠出金に対して9%増の成果を

出していました。



8年間で1500万円貯める

決意をしましたが

財形貯蓄の他にも既に

銀行の積立定期と

会社の持株会にて

資産運用をしております。



資産運用といっても

財形貯蓄と積立定期は

資産が増える様なものではありません。

どちらかを止めて違うことへ

変更を考えます。




今回は持株会の件です。




持株会のおっさんの二十数年での
拠出金計は204万円。
(年間10万もいってないってwww)




奨励金と配当金の計120万円弱は
自動的に投資に回り
合計約320万円で
現在の私が保有する(持株会の中で)
株式を購入した額となります。


では

現在の株価での資産評価は?!










ドゥルルルルルルル……
(またドラムロールです)








テッテレ〜!
(だから、ドッキリかっつうの)






約850万円

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ



ここ1ヶ月位の株高の影響もあり

おっさんが拠出した

204万円対比だと約420%増

約+650万円となります。

(売却益の約20%は税金となりますが

…)




持株会も毎月の給料と賞与から

定額引き落としとなり

株価が安い時に増額をしたりしている訳でもないので

運用といえません。



なんもしていないのに運用と言おうとした奴



毎月の拠出額が至極少額なので

目標貯金額の1500万円には含みません。

※サブ口座の引き落としと相殺とします。



ドラえもんがいたら

タイムマシンで当時の私に

拠出額を一桁増やせと

言ってあげたいです。





ダウン前回のお金の話しシリーズです。