う~ん…私はそんな感じの人生を送っています。

 

まぁ、あまり常識的な人間ではないと思うので。

 

なんでなのか今、福祉関係が母体の弁当屋でパート。

 

そこの店は、どうもカフェの経営が行き詰まり、弁当屋に鞍替えした感じなんですが。

 

カフェの時もそうだったのですが、

定食や弁当や自家製クッキーを売るのが最終目的ではなく、

知的障がい者の方の雇用を促進させるのが目的の施設というか、そういう弁当屋・施設。

 

平たく言うと、彼らにできる仕事を作るのが私達の仕事。

 

どうすれば、私が焼いたクッキーを綺麗に袋詰めしてもらい、

原材料や日付のシールの天地を間違えずにまっすぐに貼り、

そのシールの隙間に納品先のお店のプライスシールを張ってもらうか…。

 

ちょっと気を抜くと、表と裏が逆で、シールも逆さまに貼ってあったり…。

 

で、そのまま、ついうっかり、支援して頂いているお店に納品。

 

一袋一袋チェックしていかないと私のミスに…。

 

シールを綺麗に貼れるように、プラスチックの板でガードを作ってみたけど、あんまり…。

 

また、まっすぐに貼れていたけど、逆さまにベッタリと…。

 

そうっとクッキーの袋からシールを何枚も剥がす私。

 

私、もしかしたら、凄い難易度の高い仕事についてしまったのかしら?

 

賃金は時給870円。

 

でも、コロナ禍で、あんまり近所に求人が無くて、そんな中で見つけた仕事。

 

面接の時、あなたのお給料の一部は税金が投入されています。と言われました。

 

たしかに…。

 

税金で少しは賄っていただかないと、こんな仕事は成り立ちません。よねっ?

 

みんなで楽しく一緒に働き、人権を守る世界。

 

あっちもこっちも、一生懸命に間違えて間違えて、トライ&エラー。

 

今日も一緒に弁当の配達!

 

他の弁当屋の倍近く配達に時間がかかります。

 

だって、膝の悪い利用者さんの散歩(健康維持)も兼ねている弁当の配達なので。

 

税金以外では、この事業を支援して下さっているお客様に支えられているの仕事なのです。

 

この仕事に就いたのは去年の7月。

 

自分でもよく続いているな~って。

 

お前には、とても合っているとも親族からは言われますが。

 

そうなの?そうなんだ。

 

とにかく仕事を離れればいつもの自分♪

 

少し前、近所の親戚の子が小学校に入学したのでお祝いの品を作ってみました。

 

親戚の子というよりは、友達と言った方が良いでしょう。俗にいう、小さいお友達?

 

プラバンと折り紙で作った動物園?

 

 

立体作品だし、う~ん、ちょうどいい箱を何か…

 

 高級な卵パックに決定!

 

あとはケーキ♪

 

 

乳アレルギーを少し持っているので、生クリームは控えめで半分はゼリーとフルーツ♪

 

ちなみに数日前に入院から帰って来た父が、年甲斐もなく羨ましそうな顔をするので、

後でもう一つケーキを作りました。

 

 めっちゃ、スタンダード。

 

こんなふうに地味に暮らしています。自由に流されているな~。(^▽^;)

 

関係ないけど、今、テレビでは「るろうに剣心」の話が多いようで。

 

佐藤健さんがやっているそうなのですが、えっ?こんなにもシリーズ化されているの…

 

最初から観ないとわかんないよね~?

 

という事で、録画をしてみたんですが、まだ観てません。

 

どうも腰が重い私。

 

ついて行けないかも?お話に…。

 

鬼滅の刃は漫画でアニメだから楽しめたけど。

 

パタリロ!の実写化なんてどうなの?と思うような石頭の私。

 

タカラヅカのベルばら…。無理。

 

でも、いつかは頑張って録画を観なくちゃっ!( `ー´)ノ(^▽^;) おしまい。