卵アレルギーの人にとって卵は凶器だけど、

そうでない人にとっては簡単に摂取できるたんぱく質。しかも安い食材。

 

という事で、保育園の給食室では、

一般家庭では考えられないくらいの厳重な対応で卵を割り、

卵アレルギーではない園児の為に調理をします。

 

ビニール手袋を3枚だし、テーブルにはアルコールをし、その上すべてにラップを敷きつめ、

卵を溶きほぐすだけで、3個のステンレスボールを使い…割って溶きほぐし終わると、

卵の殻以外のビニールゴミやキッチンペーパーゴミ、洗い物がどっと出てきます。

 

で、ほれ、やってみぃ~と、私に振ってきたというか、ノウハウを丁寧に教えてくださいました。

 

はい!やってみます。では、パカッ!

 

あっ、最初の第一発目が、双子の卵でした。

 

別に大したことじゃないんですが、なんか笑いを誘う…。この一発。

 

珍しいわね~。しかも初割で。と。

 

結局、私は30コくらい割らせてもらいましたが、そのうちの2個が双子でした。

 

結構な確率じゃ…ないでしょうか。これ。

 

ニコニコ(2個2個)してろって事でしょうか?

 

脳みそは、すっかりオヤジギャグ。

 

この仕事を続けたらなんかいいことあるだろうか?いっその事、辞めるか?きつい辛いし。

 

な~んか、そんな気分に、どうでもいいじゃん、ニコニコしていろよ。みたいな…

 

仕事は仕事。好きな事は好きな事。好きな事を続ける為にお金を稼ぐ。

 

たったそれだけの事なんでしょうね。

 

仕事に生きがいとか、やりがいとか、いらない。神様じゃないし。アーティストでもないし。

 

嘘の少ない職場で、真面目に働いてお時給を真っ当に頂ければ、これ幸い。

 

 

あとは好きに生きることにさせて頂きます♪

 

そう思う事にしました。

 

新型コロナウイルスの為、皆さん外出を控え、

ウザったい悶々とした日々を送っている方も多いと思いますが、

私は毎日、保育園の給食室で修業…

 

あとは、根っからのインドア派なので、自宅で折り紙、お菓子作り、アクセサリー作り三昧。

 

今日は、なぜか画像がアップできません。

 

なぜだろうと思ったら、もう、私のデジカメの機種が古いので、新バージョンには対応できず、

電波みたいな雲からアップできないそうで…

 

スマホも嫌い、ラインも大っ嫌いのアナログな私ですが、カメラがPCに連動しないのは困る…

(困り過ぎ!!!!!!!!!)

 

という事で、画像は無し。です。

 

今日は3月最終日。

 

一昨日、最年長の園児たちは卒園式だったそうですが、

保育園という、基本、親が仕事等で、子供の面倒をみられない人が預ける場所なので、

昨日も今日も元気にやってきました。(卒園したのに…(;^ω^))

 

という事で、今日が本当の最後です。

 

0歳から入園した子供なんて、もう感慨深いですよね。

 

給食室の先輩が、最後の給食を食べている所を見に行こうよ。と誘って下さいました。

 

で、行ったら、この間、お別れ給食に招待され、一緒のテーブルに座った、

佐藤健さん似の男の子を発見。

(突然、食べながらも動物クイズを出す子です。私が答えられないので、ヒントまでくれた?)

 

私の顔を覚えていたようで、でも、ひねくれている感じの子なので、チラ見&変な仕草…

 

という事で、こっちも、チラ見&変な仕草で、お返ししてあげました。

 

今、コロナ対策で、スタッフはみんなマスクを着用。

 

さすがに園児が何時間もマスクをつけるのは無理だし、1歳の赤ちゃんにマスクは無理。

 

という事で、私もマスク顔(ここの配布マスクが、またバカデカイ!)でしたが、

私は息を止め、マスクを一瞬チラリとずらし、目を見開いてみたり…

全くよくわかんない挙動不審なゼスチャーでお返ししてみました。(*^▽^*)

 

という事で、あの子にしかわからない、とても短いお別れをしました。

 

あ~あ、だいたい、2月の後半に途中採用のパート(非常勤職員)なんて、

みんなと仲良くなれないじゃん。つまんないわ~。

 

みんな、ここでは最上級生だけど、小学校に入ったら一番小さいクソガキ。(失礼)

 

ここは、そら組の、ぞうグループさん。それが1年2組の一班とか、

そういう名前の場所に行くわけで。

 

一番広くて(そら)、一番大きな動物(ぞう)のクラスから、一番チビな小学一年生か…

 

こいつは試練かもな?って?

 

私も頑張りま~す。おやすみなさい。お風呂に入ろうっと。(おしまい)