今、少し目の中がグリグリして、頭の前の方が痛い・・・

 

原因は一つ、朝からチェリーボンボンを作り、味見をし、

その後、カランツ(山葡萄)入りのフルーツケーキにウイスキーをかけて食べてしまったから。

 

ハイこれっ!

チョコがたれ過ぎ…

 

余った砂糖衣で、もう一品別のチョコボンボン

 

最終的にはアルミ箔で包む

 

去年からのマイブーム、チェリーボンボン作り♪

まず、日本の高級フルーツ、佐藤錦を親戚(自分では買わない?!)から頂き

マラスキーノというサクランボのお酒に約一年漬ける

約一年後、取り出して水分を切り、漬け込んだお酒にサクランボのエキスが移っているので

そのお酒で粉砂糖を溶き、チェリーのお酒風味の砂糖衣を作る

その砂糖衣を水分を切ったチェリーにつけ、乾かす

そしてチョコレートコーティング

そのまま約2週間放置すれば、中の砂糖衣とチェリーの中に残っている水分がまざり

甘いサクランボ風味のアルコール入りシロップが、チョコの中でジュワ~っと…

 

元祖チェリーボンボン。カプッとチョコを噛むと、甘いお酒が出てくる仕組みのチョコ完成♪

 

結構な長期計画。一年前から、どのメーカーのお酒につけようとか…いろいろ…

 

ちなみに、この漬け込んだ後の甘いチェリー酒?美味しいんです

飲めないのに無理して美味しいから舐めて頭が痛くなる、たぶん大さじ半分で酔ってしまう

 

そうそう、副産物のもう一品のチョコは、チェリー風味の砂糖衣を作り過ぎてしまったので、

アーモンドの粉末を混ぜ、チョコレートのセンターにして、チョコ掛けし、飾りにピスタチオ♪

これも結局、チェリーのシロップで粉砂糖をのばしたものがベースなのでアルコール入り!

 

これと言ったレシピに頼らず、自分の味覚で固さや甘さ、風味の調節をしているため、

気合を入れ、微調整していると、さらに酔ってしまうゲローチューラブ

 

なんとかかんとかチョコ作り終了。あとは2週間待つだけ。副産物は今すぐ食べたけど。

 

で、一息つこうと、アホな私は、この間作ったカランツタップリのイギリス風フルーツケーキに、

知多ウイスキーを振りかけて紅茶と一緒に、二切れも食べてしまったガーン

 

食べているときは美味しいんだけど、そのあと頭が痛い。お酒が飲めないから~

 

誰か、ノンアルコールで、香りや味だけがウイスキーっての知りませんか?

ビールはあるのにね~~~~オールフリーとかっ

 

ところで、最近、ウイスキーのボトルデザインにハマっていますラブ

 

かっこいいじゃない!外国の瓶の形やラベルのデザインは~

 

でも、ジャパニーズウイスキーのボトルデザインて、どうしてあんなにイカさないんだろポーンえーん

 

日本のは「響」ぐらいかな?かっこいいのは。

 

皆、ずんぐりむっくり。日本の台所や納戸に入りやすいからかな?

 

知多ウイスキーなんて、最初、お酢の瓶かと思ったわ!

父も私も香りは気に入ってるんだけど。ダサいよ~(死語?)

 

私が勝手に、何故、ジャパニーズウイスキーのボトルデザインはカッコ悪いのか検証!

 

あの…私、一応、某美術専門学校のデザイン科卒業でして、

今はビジネスホテルの清掃員ですが。

 

まず、あーゆーのはデザインの中でも、イラストとか写真とかの平面デザインと違い、立体。

なので、立体デザイン、工業デザインを学校で専攻した人がデザイナーになる確率が多い。

 

正直に言いましょう。

 

例外も多いですが、それを専攻する人って、ちょっとファッションとか、ダサい人が多い…

 

いや、真面目で信頼できそうな、理系っぽい、几帳面な男性が多い。

(私の学生時代だと…ほら、今やってる朝ドラの、律君の普段着、あんな感じかな?)

 

ちなみに、私は平面デザインに進んだので、正直チャラい。

 

平面系の中じゃ、写真ゼミの人なんかは、比較的真面目な人が多いけど、

工業デザイン系の知的な理性を持ち合わせている人は少なそう…

 

いや、工業デザイナーになるのって、バカじゃダメなんです。

 

その昔、学校でこんなことがありました。

 

ある日、午前中の授業の中盤あたりから、

3階の工業デザイン(うちの学校ではプロダクトデザイン科)教室の窓?ベランダ?通路から、

どんどん下に生卵を落としてくるんです。

 

何やってんの?なんなの?危ないじゃん!(私の授業はその下の階でしていた)

と、一年の時に同じクラスだった男の子に言うと…

 

おい、危ないから、頭を引っ込めてくれ、まだ投げるから!

と言われ、事情を聞くと、今日は、生卵をケント紙一枚で自由に包み、3階から中庭に落とし、

いかに生卵を割らずに生還させるか?という、授業をやっているそうで…

 

まぁ、紙1枚(低コスト)でいかに強度をたもち、中身を保護するか?という、基礎勉強って事。

で、卵を割ることなく落下させた人は、今日の授業は終了!みんなやっきになっている!

 

デザイン科でありながら、そっちが優先になりやすい。

はさみで紙に切り込みを入れエッジを作って折り曲げ、強度を上げてみたり…

 

いいやつらなんだけど、服も小ぎれいにしているんだけど、冗談の通じにくい男連中が多い。

で、そういう感じの学生の中から、特に優秀な子が、いっぱしのプロダクトデザイナーになる。

 

面白みに欠けるデザインだけど、倒れにくいボトルデザインで、読みやすいラベル… う~ん

 

ちなみに、イラストや映像とか、広告ゼミの男の子は…

 

筆を持つ気にならないと、中庭でギター弾いてるやつ、

晴れると授業サボってバイクで写真を撮りに行っちゃうやつ

(なんで私が授業の出欠の返事を頼まれるのか…?一応、自分は女の声なのにチーン

 

そういえば、毎日リングブーツを履いている平面デザイン系の男の子がいて、

それ、凄く似合ってるけどさ、なんで毎日?と、つい聞いたら、

 

俺、身長がさ、165しかないからさ、このリングブーツ履くと、170㎝ギリになれちゃうんだ♪

だからこの格好好きなんだ…とか言う

 

そんなの気にしなくていいんじゃない?気にすんの自分だけだよ!平気じゃないのぉ?とか…

若い子にありがちな、身長コンプレックス&おしゃれの両立とか一生懸命考えていたり…

 

まぁ、でも、こういう連中って、絵の色使いとか、ちょっとした発想が良い子、多かった、かも?

 

でも、計算苦手なんだよね~ドクロてへぺろ

 

という事で、日本のカーデザインとか、掃除機や洗濯機とか、お酒の瓶とか、

グッドデザイン賞は貰ってはいるものの、優等生過ぎて、

今一歩、面白みに関しては、微妙に海外に後れを取りがちなのです。(おしまい)