昨夜は「道の駅サーモンパーク千歳」さんで停泊、「さけます情報館」さんにもお邪魔しました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

昨夜は「道の駅サーモンパーク千歳」さんでお世話になりました!

人気の道の駅は早朝でも満車状態です!

朝食を終え「支笏湖」方面に走行・・・!

訪れたかった「名水ふれあい公園・蘭越浄水場」にお邪魔しました!

公園内には川が流れ人口の「滝」?などもありベンチで休むことも出来ます!

館内には実物大の飛行機の展示も有ります!

千歳飛行場に初めて着陸した三菱式R22型単発複葉機「北海一号機」の復元模型飛行機です!

三菱製の4気筒エンジンが搭載されていたんですね!

そして「蘭越浄水場」について学びました!

こちらも訪れたかった、千歳さけます事業所「千歳さけますの森さけます情報館」さんにやってきました!

こちらにも「熊出没注意」の看板が・・・!

恐る恐る進むと・・・!

千歳さけますの森「さけます情報館」さん到着です!

館内に入ると「水槽」には・・・!

千歳川に帰ってきたサケの親魚から採卵され受精させた「サケの子供」だ沢山入ってます!

携帯電話と大きさを比較すると小さなサケの子供ですね!

そして壁に貼られた「さけの生態」も学びました!

職員の方から「餌をやってみませんか」と声を掛けられ・・・!

食欲旺盛ですね…早く大きくなってまた戻ってきてねと・・・!

こちらでの「ボックス式ふ化槽」では・・・!

このふ化槽では「50万粒」を収容ふ化させるそうです・・・職員さんから毎年「3000万粒」をふ化させてるそうです!

こちらの建物では実際の「ふ化」を学びます!

この水槽内には「ふ化」まじかの卵が入ってます!

ふ化したての「サケの稚魚」がいっぱいです!

放流まじかの「サケ」にも餌やりが出来ました!

見た感じですが10~15cmの稚魚が美味しそうに餌を食べてます!

屋外では稚魚の放流体験も出来ます!

流しそうめんのような水路に「サケの稚魚」を放流しました!

水路を流れ「ちとせ川」に放流できます!

今日の稚魚は昨年ふ化したサクラマスで再来年の10月頃に戻ってくるそうです!

千歳さけます事業所「千歳さけますの森さけます情報館」さんは入場無料です!

いや~、大人でも楽しく学べます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!