今日はのんびりと「増毛見学」です。そして今夜も「暑寒海浜キャンプ場」で停泊です! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

増毛での用事もひと段落したので「増毛厳島神社」を訪問です!

安芸国厳島神社より市杵島姫命の御分霊を奉斎したそうです!

鳥居前で一礼し参拝です!

拝殿は決して大きくないですが鮮やかな朱色に黒く縁取られた姿は厳かで力強い印象です!

こちらで旅の安全とチョッピリお願いしました!

拝殿入り口の軒下に施された鶴の彫り物は見事ですね!

角には獅子と像の彫刻もあります!

見る角度を変えると拝殿とのコントラストが際立ち精巧で立体的な鶴の彫り物ですね!

次の見学は「増毛灯台」です!

海岸から少し離れた場所にあり「鰊の豊漁を知る灯台」です!

ここからは増毛港と日本海が望めます!

初点が明治23年12月から航行の安全を見守ってくれてます!

暑寒海浜キャンプ場は「にしん街道」に隣接してます!

暑寒別川河口左岸の高台に「秋田藩元陣屋第二台場」があり北方警備に当たってたそうです!

 

秋田藩元陣屋第二台場がら「我が家のおにぎり号」と記念撮影です!

いや~、増毛見学は楽しいですね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!