増毛から「北海道神宮例大祭」が見たく予定を変更し札幌に戻ってきました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

増毛から「北海道神宮例大祭」が見たく予定を変更し札幌に戻ってきました!

午後からの「神輿渡御」の山車の待機場所から見学です!

この山車は「琴似」の提灯ですが・・・!

何と「トラクター」が引っ張ってます!

1963年製の「ポルシェトラクター」です!

山車の行列が札幌の街を練り歩きます!

この山車では「太鼓に笛」で優雅ですね!

「神輿渡御」は北海道神宮にまつられている自然や産業などを守る神々に、札幌の繁栄を見てもらうとして、明治11年から行われているそうです!

行列は道中で9基の山車と合流しておよそ1000人、約1キロの長さにもなります!

太鼓やきれいな笛の音を鳴らしながら進みます!

神々が祭られている4基の「みこし」と、道中で9基の山車と合流します!

行列に付いて歩き「すすきの交差点」でチョット休憩です!

何時もの「すすきの市場」の・・・!

朝からも飲める「にぎりめし」さんに突撃です!

大俳優の「大泉洋」さんも来られたことがあるそうです!

歩き疲れた身体に癒しの「ビール」を一気飲みしました!

おでんは「はんぺん」をお願いしました!

復活しました「鶏ハラミねぎ塩炒め」が懐かしく・・・!

こちらを頂きながら・・・!

モッキリで「国稀」を・・・!

15分ぐらいの休憩で再び見学を再開しましたが「雷」が…冷たい雨が降ってきました!

思わず行列に「頑張ってください」と声を掛けました!

そして「神輿渡御」は札幌市内をおよそ15㎞を練り歩きます!

札幌の初夏の風物詩ですね!

雨の中のすすきの交差点を通過する「山車」です!

いや~、初めて見させていただき感動です!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!