我が家の”おにぎり号” 佐渡金山と佐渡奉行所・旧佐渡鉱山などを見学です! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

我が家の”おにぎり号” 佐渡金山と佐渡奉行所・旧佐渡鉱山などを見学です!

 

椎間板ヘルニアからくる腰部脊椎管狭窄症を発症、入院治療で手術を選ばず保存療法での投薬&リハビリを選び治療に専念し無事退院、そして通院でのリハビリと近くの日帰り温泉でのストレッチと体力作りに専念し今日から毎年恒例の信州南魚沼の知人宅を訪れてから札幌までの旅をがスタートしました!

 

天候も悪く屋内施設見学で「佐渡金山」にやってきました!

    暗く長い階段を下ると・・・!

   リアルに再現された金鉱石の採掘風景です!

 当時は手掘りが中心で数多くの人か働いてたそうです!

   こちらは「休憩所」だったそうです!

   佐渡金山の展示資料館内には・・・!

本物の金塊、約12㎏「約1億円」に触れることが出来ました!

ルールは制限時間30秒以内に素手で取出すと記念品がいただけるということで・・・!

  金の肌触りと重さを実感させていただきました!

 共通券を購入しましたので敷地全体の見学が可能で・・・!

   採掘機械などの展示室なども見学です!

一つの山でしたが金鉱石の多い場所を集中し採掘したため「道游の割戸」となったそうです!

展示室に「金塊のテッシュ」が山積みで本物の金塊なら「361億2千500万円」だそうです!

   続いて「佐渡奉行所」を見学しました!

      こちらから入場です!

     復元された「佐渡奉行所」です!

 掛かりの方の案内と詳しい説明を聞きながら見学を・・・!

   こちらで「裁き」が申し付けられたそうです!

採掘された金鉱石の中から「銅」だけを取り除くために使用する鉛が大量に見つかったそうです!

引き続き「金銀を含んだ鉱石」を選別する「勝場(せりば)」を見学しました!

採掘された金鉱石を粉々に砕く作業から金を選別するまでの施設が見学できます!

布が敷かれた滑り台のような設備に砕かれた金鉱石と水を流すと重たい「金」が布に付着するそうです!

    近くの「旧佐渡鉱山」も見学です!

製材及び雑作業場跡の「50mシックナー」の保存されてます!

  自然劣化で風化も進んでますが大きな設備です!

  引き続き「北沢地区工作工場群」を見学しました!

     当時の繫栄してた頃の面影ですね!

    停泊は「河原田海岸駐車場」で連泊です!

   いや~、今日の歩数は13000歩で疲れました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!