我が家の”おにぎり号”  有馬さくら祭2023と外湯の「有馬本温泉金の湯」を楽しみました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

我が家の”おにぎり号 今日は外湯の「有馬本温泉金の湯」を楽しみました!

 

昨年末、北海道から神戸に戻りましたが突然?椎間板ヘルニアからくる腰部脊椎管狭窄症を発症、数mも歩けなくなりました。
手術を選ばず保存療法で投薬&リハビリを選びベッドでの安静が続きましたが車椅子から歩行器そして独歩自立まで回復し無事に退院できました。
4月下旬、毎年恒例の信州南魚沼の知人宅を訪れてから札幌までの旅を楽しむためリハビリを頑張ってます!

退院後は通院でのリハビリと近くの日帰り温泉でストレッチと体力作りに励んでます!

 

天気も良く自宅から神戸市営地下鉄の「新開地駅」で・・・!

神戸電気鉄道に乗り換え「有馬口」駅から有馬温泉方面へ・・・!

   今日は「有馬さくら祭2023」にお邪魔しました!

  有馬駅を下車すると「有馬さくら祭2023」会場です!

       見事な桜並木が満開ですね!

 出店もありお弁当にアルコール類の販売もありますが・・・!

      有馬といえば「有馬温泉」ですね!

外湯の「有馬本温泉金の湯」を楽しみます。入浴料金は「650円」でした!

こちらから「茶褐色」の源泉加水かけ流しのお湯を楽しみます!

湯上りは名物「有馬サイダー」ですが今日は電車で来たので・・・!

     有馬さくら祭2023会場の出店で・・・!

  ありま坂の「山椒コロッケ」をおつまみに・・・!

     湯上りの「生ビール」をいただきます!

      しだれ桜を見ながら・・・!

       ビールのお替りを数回・・・!

      無料の足湯もありますが・・・!

         超込み合ってます!

      情緒ある温泉街を散策し・・・!

  こちらの山椒専門店「川上商店」さんで・・・!

      色々な山椒商品の中から・・・!

山椒醤油・柚子七味・ちりめん山椒・小鮎の有馬煮を購入です!

 リハビリを兼ねて坂上の「炭酸泉源」まで足を延ばし・・・!

       お参りさせていただきました!

いや~、!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!