昨日、知り合いの学習塾経営者に聞いて驚いた事がありました。


塾というビジネスも、有名○○中学、○○高校、大学に何名


合格させたかの実績が全てだと思います。その積み重ねで


口コミとして伝わり生徒が増え繁盛塾になるでしょう。


近隣には個人の方もチェーン展開している有名な塾もいくつか


あり競争環境も激しいなか、近々ある新規参入のFC塾を開校


する準備をしているという話でしたので何気に


『生徒を集めるにはやっぱり優秀で実績のある講師が必要不可


 欠ですよね。集まりましたか?』


と聞いて見ました。


すると、


成績は普通でいいんだ。それよりも、若くてカッコイイ


男女の講師を絶対に集めてくださいと言われたんだよ。』


『なんで?』


『その方が、女子生徒が集まるという統計がでてます』


との事でした。


そう言われれば、確かに繁盛店には女性客が多いですよね。


う~ん、もっと柔軟な思考にならねば・・・。