ラジアルチャレンジ in セントラルサーキット | じゃまけんのきまぐれ日記

ラジアルチャレンジ in セントラルサーキット

今日は楽しみにしていた、ラジアルチャレンジに行ってきましたニコニコ

セントラルサーキットを走るのは何年ぶりやろはてなマーク叫び

しかも、ここはドリフトでしか走ったことがないんで、グリップのラインは全くわかりまへんヽ(´―`)ノ(笑)

なので、ユーチューブで勉強してからのチャレンジですDASH!

便利な世の中になりましたよね(´ω`)(笑)


さて、朝は5時前のめざましで起きたんですが、天気予報を見るためにテレビの電源を入れると、オリンピックの開催地発表がビックリマーク

歴史的な瞬間、

「トキヨービックリマーク(σ ̄∇ ̄)σ」

を見てから出発ですε===(=゚ω゚)ノ(爆)


赤松PAに集合し、そこからみんなでズンタカしてセントラルサーキット入りドア

$じゃまけんのきまぐれ日記-201309080730000.jpg
あいかわらず雨が振ってるけど、テンションはアゲアゲですアップ(笑)

やっぱ大きなサーキットはいいねd( ̄∇ ̄)


と、今日はジムカーナ場で
$じゃまけんのきまぐれ日記-201309080845000.jpg
Vファクトリーさんがドリフト練習会を開催してはったんで、ちょこっと見学に目

やっぱ、トンネルからスタートですよ(=゚ω゚)ノ(謎爆)


そんなこんなしてる間にフリー走行開始ビックリマーク

まずは、車検がない車両のオープンクラスからDASH!

このクラスには

$じゃまけんのきまぐれ日記
ちょっさんと

$じゃまけんのきまぐれ日記-201309081023000.jpg
みっちーさんがエントリーロケット

ラジチャレの最高峰を目指しますグッド!


じゃま犬と森タソ、男児君、奥村君はストリートNA&ターボのクラスでエントリーDASH!

フリー走行と予選は
$じゃまけんのきまぐれ日記-201309081320000.jpg
ピットからのスタートですが、ええ大人がワクワクドキドキです(´ω`)(笑)

フリー走行はウェット路面やったんで滑りまくり・・・

ホームストレートなんて、その気になれば最終コーナーから1コーナーまでずっと空転ですわガーン

ちょっとこれでは面白くないんで、アライメントをチョコチョコっと変更レンチ

なんとかグリップ感を出したいところですしょぼん


お昼休みを挟んで予選開始ビックリマーク

路面が乾きだしたのと、変更したアライメントが功を奏していい感じにラップを重ね、

$じゃまけんのきまぐれ日記
8位で予選を通過しましたチョキ

って、予選落ちとかないですけどね(笑)


さぁビックリマーク

次はレースですビックリマーク

全車一斉にスタートなんです!!((`◇´)ノ(笑)

まずはオープンクラスが繰り出す興奮必至の熱い戦いを、D1でいう”激感ポイント”の1コーナー内側から観戦!!

全車団子状態になって1コーナーに飛び込んでくる迫力は格別です!!ラブラブ!

レースは10周なんで、3周ほど見て自分の用意のためにピットへ走る人

無事にオープンクラスのレースが終わり、次はじゃま犬たちのクラスの準備ですロボット

じゃま犬は8番手ということで

$じゃまけんのきまぐれ日記-201309081540000.jpg
この辺からスタートですロケット

ブリーフィングで、

「5秒前の看板が出て、赤シグナルから緑シグナルに変わったらスタートロケット
ってちゃんと聞いてたんですが・・・

「ホンマに5秒あった!?(;´д`)」

ってなくらいのクイックカウントに付いて行けず、

じゃま犬はスタートで大失敗!!ショック!

慌ててクラッチミートしたものの、焦ってアクセル踏んで過空転!!(爆)

あっという間に集団に置いて行かれました(笑)

2台にパスされたものの、1台はパワーで抜き返して1コーナーへビックリマーク

突っ込み過ぎて追突しないようサイドブレーキも使って減速し、徐々に前車と間合いを詰めると、前方では誰かがブレーキロックして白煙が上がるビックリマーク叫び

危険が危ない!!ドクロ

そう思いながらも引くわけにいかず、とっさに自分が失敗しなければぶつかられないイン側へ!!

そのままなんとか団子を抜け出し、裏ストレートで2台をパス!!

「よしビックリマークいいぞ邪魔犬号ビックリマークグー

と思いながらアクセル全開ビックリマーク

そこから前を走るランエボにブレーキングポイントを教わりながら走ること数周・・・

コーナー立ち上がりで離されストレートで追い付くを繰り返してたけど、とうとう邪魔犬号のリアタイヤが悲鳴を上げてジワジワ離されていきますしょぼん

ここで油温が117度まで上がってしまったんで、ウォッシャーを噴射しながらペースダウンを余儀なくされ、後方にいたS2000に抜かれて再び8位ダウン

もう1台後ろにもS2000が迫って来るも、そう易々と抜かせるわけにはいきませんビックリマークプンプン

ちょっとでも負荷を減らすために急いでブーストを1段階下げ、片手でウォッシャーを出してクーリングもしながら周回を重ねていると、予選トップのアルテッツァがペースダウンダウン

それを華麗にパスして7位へアップ

しかし相変わらず後ろからはS2000がピッタリついてきますビックリマークむっ

ストレートでは圧倒的に邪魔犬号が速いものの、コーナーでジリジリと追い上げられるドッグファイトを繰り返すこと数周・・・

しかし、自分が何周走ったかはわからないまま走り続けた戦いも終焉を迎えました。

最終コーナーを丁寧なアクセルワークで立ち上がり、後ろのS2000が付いて来れないのを確認して前を見ると・・・

チェッカーフラッグがポストで振られています!!

最終順位は

$じゃまけんのきまぐれ日記
7位と全くやけど、チェッカーが見えた瞬間の喜びと安堵は最高でしたグッド!

「やっと終わったビックリマークガーン

そう思いながら、全開でピットウォールに近づいてWishのみんなにアピールしたものの・・・

誰もいませんでした(´・ω・`)しょぼ~ん(激爆)



今回、久しぶりのグリップ走行ということで楽しみにしていたんですが、何をどう準備していいかわからず、

とりあえずブレーキパッドをグリップ用に換え、リアタイヤに中古のネオバを履いて臨みました。

当然、そんなやっつけで猛者たちにかなうワケもなく、タイムも全く満足のいかない物でしたが、

車の挙動や限界値、そして自分がどこまでやれるかの確認ができたことは大きな収穫でした。

フロントに履いたマキシスもいい仕事をしてくれたし、なにより、エンジン・タービン・ボディ、邪魔犬号自身がいい仕事をしてくれました。

車はいい・・・

でも、乗り手が・・・

ホンマ、車に申し訳ない気持ちで一杯です・・・(つω-`。)


次は11月10日にラウンド4が開催されるんですが、是非ともリベンジしたいと思いますビックリマーク(`・ω・´)クワッ

みんな、こうやってグリップにハマっていくんでしょうなぁガーン(爆)

次はGTウイングをつけ、タイヤのグリップを上げつつブレーキも強化して・・・

って、アカン・・・

お金かかりすぎるショック!(激爆)

やりたいことは一杯あるんですが、これからのことはお財布と相談しながら決めさせていただきたいと思う、小市民な邪魔犬でしたしょぼん

チャンチャン♪