ラジアルチャレンジ in セントラルサーキット
今日は楽しみにしていた、ラジアルチャレンジに行ってきました
セントラルサーキットを走るのは何年ぶりやろ
しかも、ここはドリフトでしか走ったことがないんで、グリップのラインは全くわかりまへんヽ(´―`)ノ(笑)
なので、ユーチューブで勉強してからのチャレンジです
便利な世の中になりましたよね(´ω`)(笑)
さて、朝は5時前のめざましで起きたんですが、天気予報を見るためにテレビの電源を入れると、オリンピックの開催地発表が
歴史的な瞬間、
「トキヨー(σ ̄∇ ̄)σ」
を見てから出発ですε===(=゚ω゚)ノ(爆)
赤松PAに集合し、そこからみんなでズンタカしてセントラルサーキット入り
あいかわらず雨が振ってるけど、テンションはアゲアゲです(笑)
やっぱ大きなサーキットはいいねd( ̄∇ ̄)
と、今日はジムカーナ場で
Vファクトリーさんがドリフト練習会を開催してはったんで、ちょこっと見学に
やっぱ、トンネルからスタートですよ(=゚ω゚)ノ(謎爆)
そんなこんなしてる間にフリー走行開始
まずは、車検がない車両のオープンクラスから
このクラスには
ちょっさんと
みっちーさんがエントリー
ラジチャレの最高峰を目指します
じゃま犬と森タソ、男児君、奥村君はストリートNA&ターボのクラスでエントリー
フリー走行と予選は
ピットからのスタートですが、ええ大人がワクワクドキドキです(´ω`)(笑)
フリー走行はウェット路面やったんで滑りまくり・・・
ホームストレートなんて、その気になれば最終コーナーから1コーナーまでずっと空転ですわ
ちょっとこれでは面白くないんで、アライメントをチョコチョコっと変更
なんとかグリップ感を出したいところです
お昼休みを挟んで予選開始
路面が乾きだしたのと、変更したアライメントが功を奏していい感じにラップを重ね、
8位で予選を通過しました
って、予選落ちとかないですけどね(笑)
さぁ
次はレースです
全車一斉にスタートなんです((`◇´)ノ(笑)
まずはオープンクラスが繰り出す興奮必至の熱い戦いを、D1でいう”激感ポイント”の1コーナー内側から観戦
全車団子状態になって1コーナーに飛び込んでくる迫力は格別です
レースは10周なんで、3周ほど見て自分の用意のためにピットへ
無事にオープンクラスのレースが終わり、次はじゃま犬たちのクラスの準備です
じゃま犬は8番手ということで
この辺からスタートです
ブリーフィングで、
「5秒前の看板が出て、赤シグナルから緑シグナルに変わったらスタート」
ってちゃんと聞いてたんですが・・・
「ホンマに5秒あった(;´д`)」
ってなくらいのクイックカウントに付いて行けず、
じゃま犬はスタートで大失敗
慌ててクラッチミートしたものの、焦ってアクセル踏んで過空転(爆)
あっという間に集団に置いて行かれました(笑)
2台にパスされたものの、1台はパワーで抜き返して1コーナーへ
突っ込み過ぎて追突しないようサイドブレーキも使って減速し、徐々に前車と間合いを詰めると、前方では誰かがブレーキロックして白煙が上がる
危険が危ない
そう思いながらも引くわけにいかず、とっさに自分が失敗しなければぶつかられないイン側へ
そのままなんとか団子を抜け出し、裏ストレートで2台をパス
「よしいいぞ邪魔犬号」
と思いながらアクセル全開
そこから前を走るランエボにブレーキングポイントを教わりながら走ること数周・・・
コーナー立ち上がりで離されストレートで追い付くを繰り返してたけど、とうとう邪魔犬号のリアタイヤが悲鳴を上げてジワジワ離されていきます
ここで油温が117度まで上がってしまったんで、ウォッシャーを噴射しながらペースダウンを余儀なくされ、後方にいたS2000に抜かれて再び8位
もう1台後ろにもS2000が迫って来るも、そう易々と抜かせるわけにはいきません
ちょっとでも負荷を減らすために急いでブーストを1段階下げ、片手でウォッシャーを出してクーリングもしながら周回を重ねていると、予選トップのアルテッツァがペースダウン
それを華麗にパスして7位へ
しかし相変わらず後ろからはS2000がピッタリついてきます
ストレートでは圧倒的に邪魔犬号が速いものの、コーナーでジリジリと追い上げられるドッグファイトを繰り返すこと数周・・・
しかし、自分が何周走ったかはわからないまま走り続けた戦いも終焉を迎えました。
最終コーナーを丁寧なアクセルワークで立ち上がり、後ろのS2000が付いて来れないのを確認して前を見ると・・・
チェッカーがポストで振られています
最終順位は
7位と全くやけど、チェッカーが見えた瞬間の喜びと安堵は最高でした
「やっと終わった」
そう思いながら、全開でピットウォールに近づいてWishのみんなにアピールしたものの・・・
誰もいませんでした(´・ω・`)しょぼ~ん(激爆)
今回、久しぶりのグリップ走行ということで楽しみにしていたんですが、何をどう準備していいかわからず、
とりあえずブレーキパッドをグリップ用に換え、リアタイヤに中古のネオバを履いて臨みました。
当然、そんなやっつけで猛者たちにかなうワケもなく、タイムも全く満足のいかない物でしたが、
車の挙動や限界値、そして自分がどこまでやれるかの確認ができたことは大きな収穫でした。
フロントに履いたマキシスもいい仕事をしてくれたし、なにより、エンジン・タービン・ボディ、邪魔犬号自身がいい仕事をしてくれました。
車はいい・・・
でも、乗り手が・・・
ホンマ、車に申し訳ない気持ちで一杯です・・・(つω-`。)
次は11月10日にラウンド4が開催されるんですが、是非ともリベンジしたいと思います(`・ω・´)クワッ
みんな、こうやってグリップにハマっていくんでしょうなぁ(爆)
次はGTウイングをつけ、タイヤのグリップを上げつつブレーキも強化して・・・
って、アカン・・・
お金かかりすぎる(激爆)
やりたいことは一杯あるんですが、これからのことはお財布と相談しながら決めさせていただきたいと思う、小市民な邪魔犬でした
チャンチャン♪
セントラルサーキットを走るのは何年ぶりやろ
しかも、ここはドリフトでしか走ったことがないんで、グリップのラインは全くわかりまへんヽ(´―`)ノ(笑)
なので、ユーチューブで勉強してからのチャレンジです
便利な世の中になりましたよね(´ω`)(笑)
さて、朝は5時前のめざましで起きたんですが、天気予報を見るためにテレビの電源を入れると、オリンピックの開催地発表が
歴史的な瞬間、
「トキヨー(σ ̄∇ ̄)σ」
を見てから出発ですε===(=゚ω゚)ノ(爆)
赤松PAに集合し、そこからみんなでズンタカしてセントラルサーキット入り
あいかわらず雨が振ってるけど、テンションはアゲアゲです(笑)
やっぱ大きなサーキットはいいねd( ̄∇ ̄)
と、今日はジムカーナ場で
Vファクトリーさんがドリフト練習会を開催してはったんで、ちょこっと見学に
やっぱ、トンネルからスタートですよ(=゚ω゚)ノ(謎爆)
そんなこんなしてる間にフリー走行開始
まずは、車検がない車両のオープンクラスから
このクラスには
ちょっさんと
みっちーさんがエントリー
ラジチャレの最高峰を目指します
じゃま犬と森タソ、男児君、奥村君はストリートNA&ターボのクラスでエントリー
フリー走行と予選は
ピットからのスタートですが、ええ大人がワクワクドキドキです(´ω`)(笑)
フリー走行はウェット路面やったんで滑りまくり・・・
ホームストレートなんて、その気になれば最終コーナーから1コーナーまでずっと空転ですわ
ちょっとこれでは面白くないんで、アライメントをチョコチョコっと変更
なんとかグリップ感を出したいところです
お昼休みを挟んで予選開始
路面が乾きだしたのと、変更したアライメントが功を奏していい感じにラップを重ね、
8位で予選を通過しました
って、予選落ちとかないですけどね(笑)
さぁ
次はレースです
全車一斉にスタートなんです((`◇´)ノ(笑)
まずはオープンクラスが繰り出す興奮必至の熱い戦いを、D1でいう”激感ポイント”の1コーナー内側から観戦
全車団子状態になって1コーナーに飛び込んでくる迫力は格別です
レースは10周なんで、3周ほど見て自分の用意のためにピットへ
無事にオープンクラスのレースが終わり、次はじゃま犬たちのクラスの準備です
じゃま犬は8番手ということで
この辺からスタートです
ブリーフィングで、
「5秒前の看板が出て、赤シグナルから緑シグナルに変わったらスタート」
ってちゃんと聞いてたんですが・・・
「ホンマに5秒あった(;´д`)」
ってなくらいのクイックカウントに付いて行けず、
じゃま犬はスタートで大失敗
慌ててクラッチミートしたものの、焦ってアクセル踏んで過空転(爆)
あっという間に集団に置いて行かれました(笑)
2台にパスされたものの、1台はパワーで抜き返して1コーナーへ
突っ込み過ぎて追突しないようサイドブレーキも使って減速し、徐々に前車と間合いを詰めると、前方では誰かがブレーキロックして白煙が上がる
危険が危ない
そう思いながらも引くわけにいかず、とっさに自分が失敗しなければぶつかられないイン側へ
そのままなんとか団子を抜け出し、裏ストレートで2台をパス
「よしいいぞ邪魔犬号」
と思いながらアクセル全開
そこから前を走るランエボにブレーキングポイントを教わりながら走ること数周・・・
コーナー立ち上がりで離されストレートで追い付くを繰り返してたけど、とうとう邪魔犬号のリアタイヤが悲鳴を上げてジワジワ離されていきます
ここで油温が117度まで上がってしまったんで、ウォッシャーを噴射しながらペースダウンを余儀なくされ、後方にいたS2000に抜かれて再び8位
もう1台後ろにもS2000が迫って来るも、そう易々と抜かせるわけにはいきません
ちょっとでも負荷を減らすために急いでブーストを1段階下げ、片手でウォッシャーを出してクーリングもしながら周回を重ねていると、予選トップのアルテッツァがペースダウン
それを華麗にパスして7位へ
しかし相変わらず後ろからはS2000がピッタリついてきます
ストレートでは圧倒的に邪魔犬号が速いものの、コーナーでジリジリと追い上げられるドッグファイトを繰り返すこと数周・・・
しかし、自分が何周走ったかはわからないまま走り続けた戦いも終焉を迎えました。
最終コーナーを丁寧なアクセルワークで立ち上がり、後ろのS2000が付いて来れないのを確認して前を見ると・・・
チェッカーがポストで振られています
最終順位は
7位と全くやけど、チェッカーが見えた瞬間の喜びと安堵は最高でした
「やっと終わった」
そう思いながら、全開でピットウォールに近づいてWishのみんなにアピールしたものの・・・
誰もいませんでした(´・ω・`)しょぼ~ん(激爆)
今回、久しぶりのグリップ走行ということで楽しみにしていたんですが、何をどう準備していいかわからず、
とりあえずブレーキパッドをグリップ用に換え、リアタイヤに中古のネオバを履いて臨みました。
当然、そんなやっつけで猛者たちにかなうワケもなく、タイムも全く満足のいかない物でしたが、
車の挙動や限界値、そして自分がどこまでやれるかの確認ができたことは大きな収穫でした。
フロントに履いたマキシスもいい仕事をしてくれたし、なにより、エンジン・タービン・ボディ、邪魔犬号自身がいい仕事をしてくれました。
車はいい・・・
でも、乗り手が・・・
ホンマ、車に申し訳ない気持ちで一杯です・・・(つω-`。)
次は11月10日にラウンド4が開催されるんですが、是非ともリベンジしたいと思います(`・ω・´)クワッ
みんな、こうやってグリップにハマっていくんでしょうなぁ(爆)
次はGTウイングをつけ、タイヤのグリップを上げつつブレーキも強化して・・・
って、アカン・・・
お金かかりすぎる(激爆)
やりたいことは一杯あるんですが、これからのことはお財布と相談しながら決めさせていただきたいと思う、小市民な邪魔犬でした
チャンチャン♪