東大阪市のふれあい祭りは、一般道を歩行者天国にしてパレードをおこなったり 、出店が出たりと道を通じたお祭りです。

ステージでのパフォーマンスも人気ですが、河内永和の市民会館が無くなって、野外でのステージだけになっています。




 東大阪市は有名人が少なく、司馬遼太郎さんぐらいしか思い浮かびませんが、タレントでモデルのゆうちゃみさんがパレードに出ていました。


東大阪市は1967年に布施市、河内市、枚岡市が合弁して現在の市になりましたが、しばらくは地域の分断がありました。

ふれあい祭りは市全体の祭りとして、町を盛りあげます。

東大阪市の祭りといえば枚岡神社の布団太鼓ですが、 今日のパレードでは布施足代のだんじりがトリを務めます 祭