笑いは健康の元 | ジャック・スパロウのブログ

ジャック・スパロウのブログ

ブログの説明を入力します。

先日テレビを見て居たら、笑いは健康の元と言う、番組が有った。確かに僕の友達の社長はネアカの連中が多い、僕もプラス思考だから同じ穴のムジナかもしれない。反対に考えて観れば、ネクラは不健康なのかもしれない。

僕の知人の娘さんが20歳からウツ病に掛かり、それから7~8年間は引きこもりだ、彼女が生まれた時から僕は知っていたので、どうしても原因が分からなかった。物事の結果は必ず原因が有るものだ。有る時偶然にその原因が分かった。それは母親が生まれた時から娘にマイナスの言葉を吹き込んでいたのだ。「いかに父親が稼ぎが悪くて、無能力者か、そんな父親と別れたいと。義理の両親にいじめられた、何時かは仇を打ちたいと、」そんなことを毎日言われていれば、誰だって躁鬱病になり、引きこもりになってしまう。僕の孫はテストの点が良い時は僕に見せる、孫にこれなら東大に行けると褒めると、うれしそうに、「僕はハーバード大学に行くという」何でもプラスに取れば周りが楽しくなるものだ。同じなら暗く捉えないで明るくしたいものだ。人間、無意識の行動は本当に恐ろしい。

考えさせられるテレビだった。

コスモ経営塾、塾長、市川秀人