ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:お洒落で流行りを取り入れたい

妻:住宅のこだわりなしシンプル好き

義父:内装よりも機能性が大事

義母:新しいものと古いものの調和だ大事

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な夫婦と義両親の4人で、紆余曲折ありながらも完成

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚

2021.12月 住宅計画中断

2022.4月 退院してとりあえず完治

2022.5月 新たな病気に

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討

2022.8月 現地調査 見積り

2022.9月 リフォーム業者決定

2022.10月 リフォーム内容決定

2022.12月  着工

2023.3月 引き渡し

 

病気をしつつも、無事にリフォーム工事が終了しました❗

 

工事時系列はこちら⏩️ 


お久しぶりになってしまいました💦
私の体調、体力的に余裕がなくモチベーションも上がらずかなりの期間放置になりましたえーん

比較的書きやすい話題で再開しますが、
かなり更新はのんびりでいくつもりです(笑)

リフォーム後、1年が経過しニコニコ
良かった点、悪かった点がそれなりに感じられる段階まできました!

今日は悪かった点を1つ紹介しようと思います❗

床下点検口やっぱりミスったー悲しい
こちらの記事を見て下さい…

私、床下点検口は使うこと無いからって安易に考えていますね笑い泣き

早速、床下点検口使いましたよえー
ちょっと屋外コンセントが必要になり、その工事で床下から電線を通すのに2ヶ所の点検口を開ける必要があったんですよ💦

あ、初めて新車を買ったんです照れ
電気自動車にしちゃったんですよ✨

こちらです爆笑


にゃっさんサクラです✨
我が愛猫にも新車をプレゼントしました照れ

私は電車通勤、妻は在宅勤務と車を必要としない生活から、二世帯住宅に引っ越したことで、駅まで車が必要になりました。
妻の実家にある使ってない車を借りることになりましたが、13年落ちの軽自動車で2度の大事故を妻がしでかした車でして…

不死鳥と呼んでいましたが、流石に車検を見送り購入を検討することにニコニコ

13年経過すると税金も自動車税も高くなりますしえーん
あとは、Dハツ車かつBモーター車検と気持ち良く乗れる感じもしなくてですねショボーン

話は逸れましたが、
兎に角、床下点検口使いました‼️

工事の相見積もりを3社したのですが、
①リフォームした会社
床下通せても大変な工事になるし、簡単に外からケーブルを回すとケーブルが長くなりカバーもいるしで費用がかさむ為…
最低12万円で追加費用の可能性アリ
※下請施工

②まちの電気屋さん
床下と外からケーブルを回すのハイブリッド
ちょっとケーブル短くて済むから安くなるみたいニコニコ
というか、全部床下でケーブル通すのは見た感じ大変そうだからやらないとのこと💦
最低10万円で追加費用の可能性アリ

③くらしのマーケット
全部床下から大変だけどやります❗
床下から出来なくて外に出すことになっても追加は頂きませんとびっくり
その代わり、工事費は天井床下点検口を全て使える状態しておくことと、図面をしっかり確認させてほしいとの希望があり勿論OK❗
あと、工事は丸1日掛かりになるのと、基礎に5cm位の穴を1ヶ所開けさせていただきたいと言われました。

基礎に穴…大丈夫なのか?
と思いましたが、ネットで調べても大丈夫そうでしたので了承しました。
楽観的すぎ?

そしてお値段が、
44,000円と半額以下ラブ

一番現場確認が丁寧で説明も分かりやすく、それも決め手となり即決しました❗

そして、当日…
天井点検口準備はすんなりいきましたが、床下はそうはいきません…不安
こいつを動かすときがきましたえーん

せ・ん・た・く・き♥️


結果、私と妻では動かせず(笑)
結局、くらしのマーケットの業者さんが全てやってくださいましたw
なんと、当日2人来られたんです✨
ちょっと大変な工事だから、日が暮れる前に終わらせられるか心配になったそうですが、ご迷惑お掛けしすいません🙏

工事は無事に終了爆笑
4時間くらいで綺麗に取付が出来ました❗



電気配管が外壁回りを周回していないので目立たないですねウインク

皆さま、くれぐれも床下点検口の位置
気をつけて決めていただければと思います笑い泣き
まぁ、床下点検口無くさなくて良かったとは思ってます(笑)

また、電気自動車用のコンセント設置は高額と言われますが、くらしのマーケットを上手く使うと安く出来る場合もありますニコニコ

ちなみにディーラーさんから5万円分補助が出ますので、補助額内で収まりました照れ
ちなみにディーラーさんも安いとこ探せば5万円で出来るとこはあるとのおしゃってました。
それを聞いていたので相見積もりをして良かったと思います。

最後にニコニコ

納車がちょうどサクラの時期でしたので、これやってみました(笑)


にゃっさんサクラと全くの同色ですチュー

個人的にめちゃくちゃ良い車だと思ってます照れ

詳しい乗り心地や購入経緯は次回にニコニコ

以上