ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:お洒落で流行りを取り入れたい

妻:住宅のこだわりなしシンプル好き

義父:内装よりも機能性が大事

義母:新しいものと古いものの調和だ大事

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な夫婦と義両親の4人で、紆余曲折ありながらも完成

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚

2021.12月 住宅計画中断

2022.4月 退院してとりあえず完治

2022.5月 新たな病気に

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討

2022.8月 現地調査 見積り

2022.9月 リフォーム業者決定

2022.10月 リフォーム内容決定

2022.12月  着工

2023.3月 引き渡し

 

病気をしつつも、無事にリフォーム工事が終了しました❗

 

工事時系列はこちら⏩️ 

 
お久しぶりです😄
めちゃくちゃ久しぶり感がありますが、短めに近況報告を‼️
 
いやー、会社も仕事も大変で体調も悪いし、家族全員コロナになるしで大変な2ヶ月でした(笑)
 
とりあえず、万全とは言えませんが、無事にお盆休みを迎えられました。

ご心配のコメントもいただきありがとうございました✨
 
サイバー攻撃に関してはなかなかに会社の被害があり、会社批判になってしまいますが後手後手の対応でずっとイライラしっぱなしでした💦
もうこの事は忘れます😢
 
 
ではでは、マイホームの話題へ!
 

①こどもエコ住まい支援事業✨

入金が今月末になりました❗
約130万円は大きいです😄


 
無事に審査が通って良かったですが、写真の撮り直しのために家具を動かしたりでちょっと大変でした😅
内窓と外窓が一緒に写っていないと内窓なのか分からないとのことで・・・全部自分たちで写真を撮り直しましたチーン
 
特にベッドを動かすのが大変で、床を引きずってしまいましたよガーン
窓全体が写っている写真でないとダメななんですよね魂が抜ける
 
とりあえずこちらは無事に完了!
 

②カーテンレールの落下

はい、落下してきました汗うさぎ




うちの猫ちゃんが犯人だと疑ったのですが、真犯人はクロス職人でしたポーン
 
クロス張るときにレールを外したようですが、レール支持金具の取り付け位置を間違えたみたいですガーン
重さに耐えられなくなりついに落下・・・。
 
もれなく床が傷つきました真顔
 
もちろんフローリング張り替えなど出来ないので、補修で勘弁してやりましたがモヤモヤ無気力
正直、素人の私でも間違えないミスです。
 

③住宅設備

住んでみて4ヶ月の住宅設備ランキングキラキラ
1位 キッチン リシェルsi(リクシル)
2位 浴室 リデア(リクシル)
3位 その他
 
キッチンは使いやすいですねニコニコ
ミーレももちろん良いのですが、セラミックの安心感が素晴らしいおねがい
飲み物や調味料を良くこぼすのですが、サッと拭くだけで元通りウインク
サンワカンパニーのミニキッチン レッタンゴロは人工大理石なのですが、色染みが4カ月でこんなにも笑い泣き



 
ダイニングテーブルもセラミックテーブルにして良かったと思いますにっこり
 
レンジフード(よごれんフード)も掃除しましたが、こちらはなかなか手間ですねアセアセ
なかなかの汚れガーン


 3ヶ月に1回は掃除必要ですね💦
 
浴室は全然汚れない、防カビしてないけどカビちゃんは発生していませんキラキラ
風呂上がりに壁の水切りと床をサッと15秒くらいスポンジで擦ってる程度です。
 
以前のアパートは同じようにしてても1か月くらいでカビが目に見えるようになったのですが、今回は4カ月でも変わらず綺麗です星
 

④住み心地

内窓効果が素晴らしいキラキラ
天井材、エコカラット調湿でジメジメしないおねがい
が、一番大きく感じた効果でしたニコニコ



 1階LDKエアコンは27.5~28.0設定またはAI快適モードで運用しているのですが、
湿度は快適湿度、温度も設定温度を上手く保ってくれていますニコニコ

しかししかし、
タイトルの通り鉄骨の2階は灼熱です😂
こちらも調湿はされていますが、同じエアコンのない玄関との差がガーン
 
在宅スペースにはエアコン無いんですよね・・・リビングで妻は在宅勤務をしております。
エアコンは夏が終わり安くなりそうなタイミングで設置を検討したいと思いますにっこり
 
シアタールームはスリーピーの500円テーブルを置きました!
サイズ感はバッチリですし、良い買い物だったと思います。
アラジンマイクを収納してますウインク



内窓設置で良かった点がもう1つ!
カラオケや映画の音量を上げても外にほとんど音漏れしないことです。
壁がALCなのもあるかもしれませんが、庭で家庭菜園している義母にカラオケしてることが分からない様でした。
 
 アラジンでカラオケ結構楽しいですチュー
 
猫も…



マグネットで取り付けた棚をネコステップにして猫

 まだまだ書きたいことは沢山ありますが、今日はこの辺りでニコニコ

更新頻度は遅めになると思いますが、ブログ更新できればと思います。