ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:お洒落で流行りを取り入れたい

妻:住宅のこだわりなしシンプル好き

義父:内装よりも機能性が大事

義母:新しいものと古いものの調和だ大事

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な夫婦と義両親の4人で、紆余曲折ありながらも完成

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚

2021.12月 住宅計画中断

2022.4月 退院してとりあえず完治

2022.5月 新たな病気に

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討

2022.8月 現地調査 見積り

2022.9月 リフォーム業者決定

2022.10月 リフォーム内容決定

2022.12月  着工

2023.3月 引き渡し


病気をしつつも、無事にリフォーム工事が終了しました❗

 

工事時系列はこちら⏩️ 


Web内覧会第11回
※ニャイ覧会です

第1回~10回ニャイ覧会はこちら⏩️ 


少し暖めていたLDKですおねがい
長くなってしまった内覧会も最終章ニコニコ

正直、今回のリフォーム内装費用の約半分をこのLDKが締めています💦

すいません、LDKの内覧会はたぶん5部構成くらいになりますガーン


 1階LDK リビング側


ビフォー


※消しゴムマジック&モザイク処理をしています💦

動線が悪く、
リビングからダイニング、キッチンへ
行きにくさを感じていました❗

ピアノとソファー、愛猫のゲージが通路を無くしてたんですよね。

その通路にもにゃんこの餌やおもちゃ、爪磨ぎが置いてあって笑い泣き
もちろん通れない訳ではないですが、ちょっと変えたいなと思っていましたニコニコ
こうしてみると、フローリングも劣化はあるものの良い色を出していましたね✨


アフター



建具は玄関ホールでも紹介したこちらニコニコ
枠ごと交換してます❗
Panasonicベリティス ウォールナット柄



内側から愛猫が見えることも…
って細いガラスの方かいポーン



入り口から入ると、
引き渡し直後はこんな感じですおねがい
一番気に入っているフローリング✨

Panasonicアーキスペックフローリング
テラロッサチェリー柄がたまりませんラブ

シートしか出せない色合いを出してますね照れ


ダイニング側からおねがい
ここも2Fリビングと同じ天井材を使っています‼️
※引き渡し直後なので、照明器具は工事用が付いてます


現在のリビング照れ
入り口からの動線は抜群に良くなりました❗

それぞれの家具位置を90度時計回りさせ❗
義両親の希望レイアウトは従前通りでしたが、変えちゃいましたウインク

ダイニングからテレビが見えないことを気にしてましたが、ダイニングテーブルの位置からだと斜めですが見えますにっこり



まさに写真の角度ですが、
何度もシミュレーションしてOK



ピアノは邪魔にならない位置にウインク
今ではキャットウォークになってますポーン

ソファーは一目惚れならぬ一座り惚れ照れ
マルイチセーリングのマンスリー✨

いや、ホント座り心地抜群ですよ酔っ払い
座って感動したのは初めてですラブ

ネット販売なしで店舗購入のみの商品のため、
HP掲載なし笑い泣き
紹介URLは載せられず💦


実は新居記念にストレスレスのソファーを購入しようと思っていたんですよ滝汗

これです⏬

※画像をお借りしてます

120万円のソファーですよポーン
展示処分品で60万弱でしたが、それでもなに考えてるんやと今は思います(笑)

もちろん、買いませんにっこり

その時に出会った店員さんが、
このソファーを進めてくださりましたニコニコ

国産のストレスレス照れ
本家よりも日本人にあっている❗
保証やカバーの交換対応もバッチリ✨
値段は6分の1ポーン

の謳い文句のもと、座ってみると…
すげぇーーー

座り心地に全振りしたソファーですと酔っ払い

受注生産で3ヶ月待ちでしたが、
無事に購入できました❗


最終的な決め手は店員さんとのこの会話ニコニコ

家具業界は離職率高いんですけど、マルイチセーリングさんは営業が人事異動以外で変わらないんですよね。
営業が自信をもって売ってくるというか。

そういう会社大好きです爆笑





こんな感じで結構リクライニングできますウインク
電動ではないのでコンセントもありません!
※電気系統が壊れることもない

シートが破れたらシートだけ交換も可能です✨
ペット買ってるとこういうのが大事ニコニコ

個人的なデメリットは、
このソファーで家族が寝てしまうこと爆笑
なかなか食後に寛ぐと、お風呂に行けないんですよねー泣き笑い

と、
リビングよりもソファーの紹介になってしまいましたニヤニヤ


1部完