ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:お洒落で流行りを取り入れたい

妻:住宅のこだわりなしシンプル好き

義父:内装よりも機能性が大事

義母:新しいものと古いものの調和だ大事

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な夫婦と義両親の4人で、紆余曲折ありながらも完成

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚

2021.12月 住宅計画中断

2022.4月 退院してとりあえず完治

2022.5月 新たな病気に

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討

2022.8月 現地調査 見積り

2022.9月 リフォーム業者決定

2022.10月 リフォーム内容決定

2022.12月  着工

2023.3月 引き渡し


病気をしつつも、無事にリフォーム工事が終了しました❗

 

工事時系列はこちら⏩️ 


Web内覧会第5回
※ニャイ覧会です

第1回~4回ニャイ覧会はこちら⏩️ 


個人的に一番リフォームしたかった浴室ですニコニコ
理由は、良く滑って転びかけるからです❗


タイルが滑りやすいというのもあるのですが、水溜まりが出来るのが大きな原因だと思います💦
上手く排水しないので掃除もしにくかったと思います。


そして、やっぱり浴室も明るく圧迫感の無い空間にしたいと思って着手しました❗


 洗面

※置いてあったものは消ゴムマジックで消しています


ビフォー



建具も壁紙も劣化がやカビが見られましたびっくり
点検口は開かなくなって、クッションフロアは剥がれてますね💦

左手のスイッチがある所は柱になっていました❗


30年頑張ってくれた洗面設備も時代を感じますねニコニコ


造作棚がありましたニコニコ
左端の柱が2畳という脱衣室の空間を圧迫してるように感じます💦


アフター



白い壁紙、クッションフロアで清潔感を出しました❗

ここは石膏ボードを交換していないので、リフォーム用のクロスに急遽変更しました💦
※生地が分厚く凹凸があるクロスです

巾木も建具に合わせてウォールナットですね爆笑
個人的には白が良かったんですけどねえー

洗面設備は、
LIXILのエルシィですニコニコ
キレイアップ水栓はお掃除が楽で良いです✨
ただ、タッチレス水栓と間違えて手を出して皆待ってしまいますね💦

収納力もそこそこありますニコニコ


あとは、
内窓インプラスペアガラスLowーE 開き戸
アメトピにも選ばれたこちらのトラブル


そして、窓枠は修繕してリアテックシートを貼ってもらいましたニコニコ
もちろんウォールナット柄です❗



建具はここも、
Panasonic ベリティス ウォールナット柄

開き戸鍵無し⏩️上吊り引戸鍵ありへ変更

お気づきでしょうか?
元々造作棚があったところに建具の位置が変わりましたニコニコ
これは妻の希望で、洗濯機から取り出して干すまでの導線を意識したそうです❗
※乾燥機が使えない衣類が普段から少しあります


そのため、造作の棚は柱ごと取り外されスッキリした印象の洗面室になりましたウインク
※柱は鉄骨でも重要な柱でもないものでした


収納棚は、幅もバッチリで見た目も可愛らしいこちらをチョイス口笛

とても軽くて使いやすいのでお勧めです✨

こちらはお世話になってるブロガーさんに教えてもらったサーキュライトですウインク

引っ越し時は寒くなかったので使ってませんが、温風と送風が出るそうです❗

スポットライトみたいかなと思いましたが、かなり明るくて2畳という空間には十分です。


 浴室


ビフォー



昔ながらの在来工法ですニコニコ
タイルの良さはありますが、滑りやすく掃除がしにくかったようです❗

タイルの目地は掃除しても汚れが落ちませんでした💦


水栓も自動給湯ではないので、蛇口をひねってお湯を出すタイプです。



アフター




ドアは掃除しやすさを取って開き戸にしましたニコニコ

シャワーの位置は開き戸の関係で入って右側に変更となりました。

内窓で白色の窓を付けることで、旧色の黒っぽい窓が目立たなくなり空間が落ち着きました❗
こちらもインプラスペアガラスLowーEです。


浴室はリデアの1616サイズです❗
換気扇のみで浴室暖房等は付けてませんニコニコ




換気扇のみスイッチのみなので、消し忘れ防止でSwitchBotに頑張ってもらっていますニヤリ



鏡も棚も全て取っ払ってもらいました爆笑
あと手持ちのシャワーヘッドがあるので、シャワーヘッドは一番安いものです❗


手摺になるシャワーフックは義両親の希望であったのと、補助金も貰えるため残しましたウインク

個人的にこのシャワーフックは付けて良かったランキング上位に入ります❗
みんな、好みの高さが違うので調整できるのがこんなに便利とは思いませんでしたおねがい

あと、ホースが地面に付かないように上げておけますしニコニコ



マグネットで付けれる鏡を後から付けて、シャワーヘッドも交換しましたニコニコ
風呂椅子と桶もマグネット収納✨
今は何でもマグネットなんだねと義母が驚いていましたにっこり


アクセントパネルは四方に貼りましたニコニコ
柄が綺麗に合わないため貼り方間違えたのでは?と思ってましたが、間違ってないそうです笑い泣き

明るい雰囲気にはなったと思います❗
あと、汚れがアクセントパネルの方が目立たないので良いですね✨



水栓はこだわりのコンパクトプッシュ水栓チュー
温泉の水栓みたいなのが良いとい意見を取り入れました❗

ワンタッチ操作なので簡単で使いやすいです✨
水量はダイヤルで調整しますニコニコ

風呂椅子に座って、シャワーをフックに掛けて使うときは、シャワーヘッドのボタンよりも目の前にボタンがあった方が使いやすいですチュー

オプション仕様になってしまいましたが、義両親も操作が楽だと満足度が高いので変更して良かったです爆笑


あと、個人的にリデアで良かったポイントがダウンライトであることです✨
3灯付いているので明るいですし、スタイリッシュな印象になりましたニコニコ

あと、床のキレイサーモフロア照れ
滑らないし、本当に汚れが付きにくいです❗
お掃除のしやすさも👌


安全で明るい空間になりましたウインク