ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:お洒落で流行りを取り入れたい

妻:住宅のこだわりなしシンプル好き

義父:内装よりも機能性が大事

義母:新しいものと古いものの調和だ大事

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な夫婦と義両親の4人で、紆余曲折ありながらも完成

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚

2021.12月 住宅計画中断

2022.4月 退院してとりあえず完治

2022.5月 新たな病気に

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討

2022.8月 現地調査 見積り

2022.9月 リフォーム業者決定

2022.10月 リフォーム内容決定

2022.12月  着工

2023.3月 引き渡し


病気をしつつも、無事にリフォーム工事が終了しました❗

 

工事時系列はこちら⏩️ 


Web内覧会第2回
※ニャイ覧会です

第1回ニャイ覧会は外観のため、第2回のタイミングでアメンバー限定としました。
すいません🙏

交流ある方、いつもいいね下さる方はアメンバー申請をお願い致します泣くうさぎ
いつも見てくださりありがとうございます✨


今回は玄関ホールですニコニコ
来客者からは今のところ好評な様で、リフォームして良かった所の1つでもあります照れ


特に、エコカラットは玄関の印象を良くしたとおりますので、ビフォーアフターをご覧いただけたら嬉しいです✨


 玄関・ホール


ビフォー


玄関タイルは撮り忘れ💦
アフターだけとなりますが、玄関ポーチと同じタイルになります。

※参考



30年使ったシューズボックス
※消しゴムマジックで置いてあったものは消してます

意外とキレイでまだまだ使えそうですね❗



巾木、壁紙も30年使った状態です
左に見える建具にも壁紙が貼ってあります❗
スイッチも昔ながらのです



照明はこんなのが吊り下がってました。


アフター



玄関タイルは、ポーチと合わせて張り替えをしておりますニコニコ


シューズボックスを交換
同じコの字型を家族が希望でしたので、Panasonicベリティスのコンポリアを採用ニコニコ
※ホームユニットとルーターがまだ隠せていません💦

ここはウォールナットではなく、チェリー柄です口笛
和室の建具枠と合わせました❗



床は、既存のフローリングの上からPanasonicのウスイータを上張り

框も上張りですニコニコ

柄はテーマカラーのウォールナットですニヤリ
巾木も合わせて交換してます。

ウスイータが良いのは厚さが1.5mmしかないので、建具に干渉しないのです。
一部の建具を交換しないで済んだのはウスイータのお陰です。

フローリングの張り方は、左右方向から、長手の前後にしましたニコニコ



エコカラットは和細工の胡桃染め
棚板を大工さん加工で1枚つけてもらいましたニコニコ

棚には取り合えず飾れるものを笑い泣き

ここのエコカラットは妻の兄弟からも好評でした✨
工事中のこのエコカラットみて住宅欲しくなり建売購入したとか💦
本当に1ヶ月後に購入したのでビックリしました(笑)


分かりにくいですが、
左側の和室の建具も交換しています❗
こちらもPanasonicのベリティス✨

壁紙が貼られた戸襖から、ホワイトオークの洋風戸襖に交換しています。
和室側は襖を貼って和洋折衷戸襖になっています。

この襖が高くて、本数も多くて交換を反対されていました笑い泣き
ただ、壁紙を張り替えると建具の見栄えが悪くなるのでわたしは変えたかった❗
そして交換できましたウインク

これで、今後壁紙を張り替える時にも問題は起きません!



照明は、
人感センサーと明暗センサーが付いたシーリングライトにしましたニコニコ



内側からみた玄関ドアはこんな感じですニコニコ

壁紙も全面張り替えております❗



リビングドアはねこちゃんが中を覗けるように、ガラスを広目のものしました❗
玄関ドアと同じく親子扉ですニコニコ

Panasonic ベリティス ウォールナット
なのは同じです。

そして、姿見を取り付けました‼️

玄関ホールも新しい雰囲気になったのかなと感じております✨


※4/10一部文章修正