ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:お洒落で流行りを取り入れたい

妻:住宅のこだわりなしシンプル好き

義父:内装よりも機能性が大事

義母:新しいものと古いものの調和だ大事

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な夫婦と義両親の4人で、紆余曲折ありながらも完成

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚

2021.12月 住宅計画中断

2022.4月 退院してとりあえず完治

2022.5月 新たな病気に

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討

2022.8月 現地調査 見積り

2022.9月 リフォーム業者決定

2022.10月 リフォーム内容決定

2022.12月  着工

2023.3月 引き渡し


病気をしつつも、無事にリフォーム工事が終了しました❗

 

工事時系列はこちら⏩️ 


引っ越しも落ち着いて、アパートの退去も無事に終えましたので、いよいよWeb内覧会をやってみようと思います爆笑


新築ではなくリフォームですので、新築Web内覧会の様にはいかないかもしれませんが、良かったら見ていただけると嬉しいですウインク


今日はまえがきですので、
簡単にリフォームの内容を紹介したいと思いますニコニコ

そして、病気も落ち着いてきたので少しWeb内覧会前にブログのタイトルを変更しました‼️


 工事内容

①基本的な間取り変更はなし
各部屋の大きさ、用途の変更はありますが基本的には変わっていません。

旧)1階
2(和室)LDK+風呂、トイレ、洗面

新)1階
2(和室、洋室)LDK+パントリー、風呂、トイレ、洗面

旧)2階
2(和室、洋室)LDK+WIC+トイレ

新)2階
3(洋室)LDK+トイレ

②住居の8~9割をリフォーム
スケルトンリフォームではなく、既存のままとした箇所が幾つかあります
※建具のみ交換や床は既存のまま等

③水回りは全面交換
キッチン、トイレ2ヶ所、風呂、洗面

④断熱は内窓と断熱材を一部交換のみ
内窓はペアガラスLow-Eをトイレ以外は全面設置
断熱材は壁を壊した箇所のみ入れ替え
※気密はスケルトンにしないので❌

⑤壁紙はほぼ全面張り替え
和室以外は全面張り替え
石膏ボードは既存を残せるところは残してます

⑥給湯器、給排水配管は全て交換
1階2階共に全て交換

⑦外壁、屋根、門塀塗装
基本は無機塗料で塗装 約20年耐久
雨樋の修理数ヶ所

⑧エクステリア工事
玄関、ポーチタイルは7割張り替え
スマート宅配ポスト設置
インターフォン交換
ポリカ物置解体撤去

⑨電気工事
スイッチコンセント全部交換
※移設増設含む
リフォーム範囲は照明器具全交換
屋外電気設備新設


 住宅情報

①築年数
30年

②構造
軽量鉄骨2階建て(ヘーベルハウス)

③延べ床面積
174平米

④家族構成
義両親
夫婦
※完全同居型2世帯


 テーマ

①シンプルでカッコいい家
柄物クロスは一切なし
照明はシーリングライトとダウンライト電球
※ペンダントライト等はなし

②30年の時を超えても変わらぬウォールナット
建具、巾木、窓枠のほとんどがウォールナット
みんなウォールナットが大好き❤️

③愛猫も楽しめる家
我が家は猫様が天下を取っています猫
家族全員が楽しめる家✨


テーマの理由は完全同居型2世帯住宅であることにあると思います。
お洒落を求めない義両親…と妻…えっガーン

お洒落にしたい私との攻防の末、リフォーム前のイメージを残しつつお洒落を目指す路線へ笑い泣き

4人の意見が合わないと進まないため、簡単にはいきません。

営業↔️私↔️妻、義両親

こんな感じで、私が間に挟まり営業をやっている感じでした爆笑

個人的には大変だったなとちょっと一息ついたところですニコニコ

お洒落に興味がないと言いつつ、
住んでみると「ここはこうした方がお洒落だったのでは?」と家族の意見が変わります(笑)

同じくそんな部屋要らないと言われた部屋が、作って良かったとなっていますからニヤリ

反対に私がペンダントライト、柄物クロスやりたかった笑い泣きが、シンプルなので飽きがなくて今は不満はないですニコニコ

 予算

税込2,000万円を予算にしております。
※内装工事、外装工事、外構工事、カーテン工事、家具家電、引っ越し費用等の今回のリフォームに係る全ての費用を含む

内装、外装、外構工事だけだと1,700万円台という結果になりました。
※補助金受けとり相殺した場合です

リフォーム費用以外も含めても、何とか予算内に収まりましたニコニコ


次回から内覧会スタートですウインク