ムシュフシュ | 一緒に歩こう

一緒に歩こう

.................................................おきらく人間です。
動物が好き
猫と犬と一緒に暮してます。
ちょこちょこ手作りも好き
絵を書くのも好き。山や海が好き
占星術タロットもちょこっとね。


マルドゥク神とムシュフシュ

             一緒に歩こう                                     



最近シュメル神話、メソポタミア神話にはまっちゃってっているのですが

やっぱり気になるのは出てくる随獣たち。

シュメルの代表的な随獣ムシュフシュよいな~。惚れ込んでます笑。

ムシュフシュとは恐ろしい蛇という意味で

蛇の頭部にライオンの前足、鳥の後ろ足、うろこに覆われた胴体をもったキメイラ(合成獣)

その描かれている姿は時代ごとに変わって来ているけれども

常にその時代の最高神の随獣とされている。



そういえば北欧神話でも惚れ込んだのはどの神様でもなく

オーディンの愛馬 の8本足のスレイプニールでした。(ロキの子供というところがまたたまりません。笑)

フギン、ムニンという2羽のワタリガラスや、ゲリとフレキ2匹の狼も激しくひきつけられましたが。


シュメル神話を読みだすきっかけになったギルガメッシュ叙事詩の

そこに出て来るエンキドゥという獣人。小さいときに読んだ絵本で恋に落ちたのですが笑

私が、モコモコのでかいわんこに妙に引きつけられるのはきっとこの方の影響だと思います。



一緒に歩こう エンキドゥと遊び女(まだ描きかけなのでちっちゃく載せますがこんなイメージです。)

シュメル神話の世界―粘土板に刻まれた最古のロマン (中公新書)/岡田 明子
¥945
Amazon.co.jp
ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫)/著者不明
¥945
Amazon.co.jp
古代メソポタミアの神々―世界最古の「王と神の饗宴」/岡田 明子
¥2,940
Amazon.co.jp