2024年3月12日 くもり右矢印晴れ

 

平日休みの山歩

ソロの時はどこに行こうか

悩む

ショボーン

 

前日の雨で樹林帯は遠慮したい

そして

訛った足を鍛えるトレーニングも兼ねて

しかも

あの花の咲いているだろう

あの山へ

車DASH! 7:00 家

 

 

8:28

 

道中に出会った

『サツマイナモリソウ』

群生

 

びっくりおお~

カメラ

 

車DASH! 登山口へ

 

 

8:58

平日の登山者はゼロ

ニコニコ

 

駐車帯は貸し切りです

(天気悪いしね)

 

一歩一歩、足の動きを

確認しながら

ニコニコ

歩きます

 

ランニング

 

 

 

 

 

 

ミヤマシキミ

イイ香り♪ルンルン

 

 

走る人 てくてく

 

 

9:15

TV棟

 

 

9:29

 

『忠兵衛ヶ岳』

 

ご挨拶

お賽銭箱があるのは
山岳信仰

お願い

お賽銭しないけど

安全祈願

照れ

 

 

 

 

 

9:43

振り返り

 

忠兵衛グッ

 

 

ハルリンドウはてなマーク

ん~

フデリンドウはてなマークだよね

 

 

 

ショウジョウバカマルンルン

 

 

カンアオイルンルン

まだ、早い

 

10:03

休憩所の長椅子が

 

ぶっ飛んでます

びっくり

風で飛んだ?

(直しておきました)

 

 

 

ヤブツバキ

 

私が並べました

爆  笑

 

10:18

八合目

 

10:36

ここまで歩くと

もう少し

そんな気がするが・・・

 

 

マンサクは・・・

 

えぇ~

ガーン

大丈夫かとな?と思うほど

 

花が少ない

ガーン

 

 

アセビ

カワイイ

照れ

 

10:53

予想通りの

 

御岳(1182m)

登頂グッ

 

 

 

一等三角点

 

何も見えないので

 

降ります

ランニング

 

11:05

 

 

 

帰りの忠兵衛~

 

12:09

 

お昼食べずに、降りてきました

(昼飯を背負って登って降りた)

 

どうしよう・・・

 

そうだ・・・

 

高隈山系の未踏の山があった

照れ

 

車DASH! 移動 30分

 

 

 

12:44

 

ここは

 

『大隅青少年自然の家』

キャンプ場

 

 

12:48

 

とんがり山へ

 

 

 

テントサイトを抜けて

 

12:55

 

山頂まで20分を

ひたすら・・・登るアセアセ

 

 

 

13:10

登頂グッ

 

とんがり山(480m)

 

眺望は…無いビックリマーク

 

 

腹減った

 

頂きます

 

カップラーメンおにぎり

 

 

三角のつもり?

 

ピストンで帰るのは楽しくないので
(未踏だし)

 

 

 

13:49

 

廃墟?

 

何かの建物

 

 

 

朽ちてから

かなり経過してます

 

 

13:52

 

分岐です

万滝も歩いてないけど

今日は帰ります

ウインク

 

『眺望コース』

 

13:53

 

 

 

ツツジ

 

 

 

14:04

おおおお~ 眺望

 

 

日当たり良好

海風で温暖

 

ヒメハギ(姫萩)

かわいい

 

14:12

振り返り、とんがり…どこかなはてなマーク

 

コスモスはてなマーク

 

ヒメウズ(姫烏頭)

 

 

『ムサシアブミ』(武蔵鐙)

 

 

 

カタバミ(片喰み)

 

子供のころ、四つ葉を探してました
クローバーと間違えてました

笑い泣き

 

スミレルンルン

 

午後から快晴晴れ

照れ

 

 

14:55

 

お疲れ様でした。

 

 

マムシグサ

 

ムサシアブミと同じ
サトイモ科テンナンショウ属

 

 

 

家の庭に咲く

マンサク

これは

シナマンサクかな?

 

お花が咲き始めました

 

次はどこ行きますか~

照れ