2024年3月8日 晴れの予報

 

 

平日の山歩きは久しぶり

照れ

マンサクの開花情報は耳にしていたので

 

今年の

開花っぷりははてなマーク

 

どげんかね~

照れ

 

 

大浪池登山口の駐車帯へ

車車車車

平日なのに…止める所を探しました

(みんなマンサク狙いか?)

 

 

8:10

 

支度して

行ってきます

 

空気はキンキンに冷えてます

 

ザック背負ったの3週間ぶり

笑い泣き

リハビリ山歩
のんびり歩きます

 

 

8:43

 

休憩所に着きました

 

 

8:44

 

あらぁ~

プレート越しの韓国岳は雲の中

 

そんでもって

 

白くキラキラ

 

ん?樹氷はてなマーク

びっくり

 

 

 

 

 

 

樹氷ですね~寒いですね~

 

 

マンサクの指標にしている

この木は

 

 

 

花付きが悪いような・・・

 

去年の種が残ってるのは

裏年

らしい

ガーン

 

 

 

青空が多くなってきました

 

 

岩の上に見える、あの方は・・・

 

このタイミングを逃さないのが凄い

 

ご挨拶して

照れ

お別れしました

 

 

 

 

 

 

 

樹氷と一緒に氷漬けの

マンサク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷漬け

 

 

10:00

新燃岳

 

 

白い韓国岳のお姿

 

 

 

 

『シジュウカラ』

 

 

 

韓国岳に登るつもりで来たけど・・・

(迷ってます)

 

 

10:24

 

「ここは登山道ではありません」

プレートが設置されましたね

 

そうなりますよね

ショボーン

 

 

 

この裏ルートも、みんなが歩くから

「登山道ではありません」

 

それでも歩きますか?

歩くの止めましょうね

ニコニコ

 

 

10:33

 

『韓国岳避難小屋』

 

 

10:44

 

登りましょう

ランニングアセアセ

 

 

 

 

11:31

 

もやっとしてますが、素敵な景観です

 

11:32

 

 

 

 

DASH!風は冷たいが晴れポカポカ

 

照れ

 

 

3月にこの景色が見れたのは

 

ラッキー

爆  笑

 

 

11:43

 

下山しますパー

 

 

ここには

『植生保護のため登山道から外れないようお願いします』

宮崎県

 

あれ?大浪池のプレートは

鹿児島県でした

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

11:59

七合目

 

12:04

五合目の

休憩所が見えました

 

12:20

『硫黄山火口展望所』

 

ガスが「シュー」と音を立てます

 

12:37

登山届の箱にも

『植生保護のため登山道から外れないようお願いします』

記載の張り紙が

 

たしかに、登山者も増えてるし

人が歩くと踏み後に植物が生えない

自然を楽しんで自然を壊しているのかも

しれませんね

 

私が言えた事ではないけど・・・

ショボーン

 

12:47

韓国岳を見ながら

 

カップラーメンおにぎり

頂きます

 

 

13:22

 

13:25

下山しました

車はココじゃない

笑い泣き

 

 

帰りましょう

 

 

14:20

 

再び 大浪池の外輪へ

 

(ここを登るの、イヤなんだよな~)

 

14:23

 

 

 

もう、このルートは歩いちゃダメよ

(お前が一番、怪しいけどね)

 

 

 

 

どんどん天気が回復

 

 

 

好きだったマンサクの木が倒れてます

えーん

もう咲かないのね

 

 

15:14

 

再び プレートパータッチ

 

15:23

 

韓国岳バックのマンサクを撮りたかったが・・・

 

 

 

15:56

 

帰ってきました

 

久しく歩いてなかったので

足にダメージ

笑い泣き

 

お疲れ様でした

 

マンサク

裏年で花数は少ないですが楽しめますので

是非

照れ