2024年1月27日(日)くもり雪

 

暖冬

晴れ晴れ晴れ晴れ

この冬は

寒波が弱いのと短い

ガーン

毎年寒波を見てきてますが

旧年中(12月)に一度来ます

そして

1月中旬~下旬に

第二波びっくりマーク

 

キター!

(ちょっと弱いけど・・・)

 

なので

 

行きますグッ

 

車ギザギザ

☔がポツポツ

(え!マジ?天気⛅予報のはず)

 

 

大幡前山登山口に着くと

車  車 

2台止まってる

強者は居るものだ

 

3人のパーティーに『膳棚ですか?』と声をかけると

『はい、こっちですか?』

と聞かれた

『はい』

返事をしたものの・・・

ん?初めてなのか?

しかも雨(ポツポツ)この天気

 

8:20

 

あしあと

今日は、いつも入り込むルートへ

ショートカットるーとがあるみたいなので

YAMAPの軌跡をたどって

歩いてみます

 

すると

先ほどの3人が戻ってきました

『どうしました?』

と聞くと

『初めてなので分からなかった』

との事

ニコニコ

膳棚を初めて歩こうと・・・

無謀な

『一緒に行きましょうか』

と提案し

私が先導することに

グッ

ベストルートを歩いた事が無いんだよね

(いつも適当に歩くから)

 

てなことで、4人パーティーで

 

向かうことに

 

 

8:29

ここから入るのね

 

(林道歩きが無くなるのは助かる)

 

少ないテープをたどると

 

いつものルートに

 

8:50

もみの木に挨拶

 

 

8:50

古ノ宇都温泉跡地へ

 

以前はこの場所を通って膳棚に向かっていたのですが

今は歩く稜線が変わって

場所が分からなくなりました

場所の確定が必要ですね

 

 

 

09:48

 

いつもの鞍部から

棚の沢に降りると、右に見える谷間

 

雪が バンバン 降ってきた

 

オイオイ雪ぃ~~

(雪に降られたのはこの冬初めて)

 

 

 

 

 

 

 

3人にルートを指示しながら

 

なるべく歩きやすい場所を

 

 

10:17

 

ガスで見えなかった全貌が

 

姿を現した

照れ

 

 

 

思ったより 膳棚 してました

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が欲しい

ゲッソリ

 

 

それでも・・・膳棚

 

 

大幡前山へ登ります

 

 

 

到着・・・

 

11:03

 

目の前に見える高千穂峰

(心の目で見て)

 

 

現実は・・・

 

 

登頂(1298m)

 

 

目的の膳棚はコンプリートしたので

 

ここから大幡池へ

 

 

 

 

 

雪原です

 

大幡山への分岐で

3人と別れて

私は独り

 

11:24

 

大畑池へ降ります

 

11:37

 

風を避けて カップラーメン 頂きます

 

 

 

 

池は中心から凍るんですね

(縁から凍ると思ってました

 

 

 

11:24

 

下山します

 

12:13

照れ

 

 

 

12:34

山の神さま

お願い

 

安全祈願

 

走って下ります

ランニングアセアセ

 

12:58

 

青空見えるのね~

 

入って帰ります

バイバイ