こんばんはニコニコ



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。

2003年から介護業界で仕事しており、10年以上の介護の現場経験を活かして

2月から、介護のギグワークを始めました。スポットワークと言ったりするみたいです。


スキマ時間に働ける❗️

今後、需要が拡大すると思い、あっちこっち行ってます。


特別養護老人ホームは、介護の現場経験4年半あったので、2月初旬、早速行ってきましたニコニコ



↑使ったアプリ


午前中3時間の求人です。

インターホンを押して、カイテクから来た⭕️⭕️ですおねがい


下駄箱をお借りできましました(ないところもあります💦)

出勤のQRコードを読み取り、仕事開始


事務所の方が、勤務するユニットまで案内してくださいました。


ロッカーは、無かったです(カイテク専用のロッカーを準備してくれている所もあります)



一緒についてくれる職員さんに挨拶🫡

(私が何者か?どのくらいの介護経験があって、どんな資格を持った人が来るのか?現場の職員さんに情報共有されていました。

因みに、情報共有されていないところもあります💦

私のことをちゃんと名前で呼んでくれました。

施設に寄っては、”カイテクさん””タイミーさん”って呼ばれる所もありますえーそんな名前じゃないし・・・。1日だけとはいえ、

あんまりいい気持ちになりませんえー



早速、起床介助(着替え)とオムツ交換を依頼され、

物品のある場所を教えいただき、一人で行いました。


その後、朝食の食事介助(2名)担当


指示された利用者様の口腔ケア、トイレ誘導、ベッドへの移乗介助など行いました。


お茶出し、おしぼりの準備など行いながら、手が空いたので、男性利用者様の髭剃りを行いましたニコニコ


昼食の食事介助(2名)担当。


半日のみ、勤務完了です。

入浴介助もあるような事が仕事内容に書いてあったので、着替えを持って行っていたのですが、ありませんでした。

(書いてある仕事内容と異なる時があります汗


特養Rに行ってみた!の感想。

3大介護(食事、排泄、入浴)は、できる前提である事。

静かなユニットで、帰宅願望で動き回る人がいなかったので、ゆとりを持って介助できました。

また、行きたいおねがい



→介護のギグワーク②住宅型有料老人ホームTに行ってみた

続く