こんばんはニコニコ



いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

いいね👍励みになります。



グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです。

前回の手作りご飯↑

利用者様からの要望を聞いて

メニューは、全て自分で考えます(予算、買い出し(計算機で計算しながら買い出しします)など)

月1回、担当が回ってきます。

私の場合、利用者様参加型の手作りご飯ですニコニコ


今日は、利用者様からの要望で

「太巻き寿司が食べたい!」

との事で、

材料だけ準備して、巻きすでご自分の分はご自分で巻いてもらいました口笛


中の具は、

•だし巻き卵☞手作りしました♪

卵4ケ、だし汁100cc、片栗粉小さじ1強、みりんと醤油を少々



ワイドサイズの卵焼き器とワイドサイズの返し(ニトリで購入)を使用ニコニコ

厚焼き卵が楽々に巻けますニコニコ


1/6にカットニコニコ



•さくらでんぶ☞手作りしました♪

業務用スーパーの骨取りタラを使用おねがい

茹でて皮を剥がして、パプリカパウダーで色付け


砂糖と塩と酒で味付け。フライパンに火にかけて、水分を飛ばしました。鮭フレークみたいおねがい


•かんぴょう☞手作りしました。

水で戻して塩揉みして、15分くらい茹でてからザルにあけて

水、醤油、味醂、砂糖で柔らかく煮ました。


海苔のサイズにカット


•きゅうり☞1/4にカット

•カニかまぼこ☞既製品

•焼き海苔☞高齢者でも噛み切れやすいように、パリパリのり切り隊で無数に穴を開けました。

↑これを使用

高齢者の誤嚥のリスクの高いと言われる海苔ですが、

少し工夫をする事で、嚙み切れやすくなります。

※ちょっと心配な方はちらし寿司にしました♪


•すし酢作り


煮椎茸は、食べにくそうなので辞めました驚き



太巻き寿司の事前準備

これだけでも大変(^◇^;)

☞続く