こんばんはニコニコ



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。



グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです。


今の職場を入職した経緯をお話しします。

とある求人サイトから、スカウトメールをもらった事がきっかけでした。

スカウトメールは、一応見ますが•••ニコニコ

固定化された、変わり映えのしない文書☞定型文書を使って

適当に送ってるなーって感じ。

応募して欲しいとも感じない(爆笑)

一応見るけど、基本無視(爆笑)



スカウトメールをもらい、一度見学に行き、

雰囲気を知ってから、直接応募しましたおねがい


人材紹介会社を使うと、

面接の日程調整や面接時の付き添いもやってくださるので、

聞きづらいことも聞いてくれて、すごくありがたいのですが、

過去に人材紹介会社経由で入職した職場で

こんなものを誓約書で書かされそうになった事があります☟


8.入職経緯が人材紹介会社経由のため、1年以内に退職した場合、都合を問わず賠償責任を負うこととします。

それ以外の文書も•••💦


この会社、入ってすぐに

「こんなもの!書けるか!」

と大揉め。当時の名残あり(紙がくしゃくしゃ(爆笑))

(心の中で1年経ったら辞めてやると決意(笑))

誓約書は、書きませんでした口笛



人材紹介会社経由で会社に入職した場合、

高額な報酬を入職した会社が、人材紹介会社に支払うらしい•••。

その報酬は、現場のスタッフが汗水流して稼いだ介護報酬なんです😭人手不足の中、頑張ってくれているスタッフに還元して欲しい。

そもそも、介護職員が離職しないような環境作りをすれば、人材紹介会社に頼らなくてもいい組織ができるはず‼️



変な誓約書は、書かされそうになるし、

勝手にエントリーされたこともあるし、

人材紹介会社経由で就職したくないです。