こんばんはニコニコ



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。


グループホーム計画作成作成担当兼介護職員のみすずです。


今日は、利用者様からの要望で🤞

ところてんを作りました。

おやつも基本的には、利用者様参加型です♪


羊羹用の型で

水550cc、寒天粉5g☞5ケ分作る


柔らかいところてん

水700cc、寒天粉5回g☞1ケ分


ところてんつき器に合わせて、棒状にカットニコニコ

三杯酢は、各ユニットの利用者様に作ってもらいました。

盛り付けもやってもらいました。

ところてんの上には、

•青のり

•かつおのふりかけ

•すりごま

を好みでかけてもらいました。



懐かしいって言われて、ところてんをついていましたニコニコ

本当は、天草で作った方が美味しい😋のだと思いますが、

粉寒天でも美味しくできましたよウインク


次は、おはぎかな?