こんばんわ


いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。



グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです。

↑シニア人材の方の話です。



今日、出勤すると、

シニア人材の方とほぼ同時期に入職した職員から、

「◯◯さん(シニア人材の方)、辞めさせられちゃうの?

”他の職員と同じようなことができないと、辞めてもらうって言われた”

って言ってた」

「お風呂介助やトイレ誘導は、

他の職員がしないといけないから負担が増えるかも知らないけど、

掃除はすごく上手だから、辞めてもらいたくない」

「(前管理者)から言われたって言ってた」



と言うのです。

えっ!?って感じでしたびっくり

(前管理者は、いつ来て話をしたのかな?)



朝、シニア人材の方に挨拶すると

表情が暗くて、どうしたのな?

って思ったんですが、

上記の話を聞いて、

なるほど🧐って思ったのです。



シニア人材の方の所に行き、

さりげなく、体調を気にかける感じで話しかけに行きました。

すると、いっぱい話してくれましたニコニコ

「”(若い管理者から)他の職員と同じように動いてもらいたい。

2週間後に面談します。

できないようだったら、△△さん(前管理者)に報告します”

と言われた。

できなかったら、辞めさせられちゃうえーん

辞めたくないから、頑張らないといけない」

と言うのです。



人が間に入れば入るほど、話の内容が変わる(爆笑)

若い管理者から言われたことが、前管理者から言われた事になっている(爆笑🤣)

自分が聞いたこと、見た事、感じだ事が真実で

デマや噂話を信じてはいけない。



情報過多すぎて

何が本当で何がデマなのか?

過多ある情報の中で取捨選択する必要があるので、大変だなぁと思う。

(話が脱線しましたーてへぺろ



若い管理者は、どういう風に伝えたのか?

なぜ、前管理者の名前を出したのか?

前管理者に言われたってことが、一人歩きしている(爆笑)



介護職員として動いて欲しいなら、”知識がないくせに”みたいな、マイナス感情を発するな!!

☞(前回にも伝えているので、

若い管理者は、感情のコントロールができるのか?(感情の起伏が激しい子ですガーン正直、一緒に働きたくないですが、まだ若いから何とかなる可能性もあるかなと思っている部分もあったりしますキョロキョロ



しばらく、傍観ですねニヤリ