こんばんは



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります



グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです

↑若い管理者がいう

知識がないくせに、勝手なことをするんですよね

と言う職員は、68歳のシニア人材です。



介護の知識や資格はありません。

1カ月、先輩職員がついて

色々と教えていましたが•••。


すぐに、忘れてしまう💦

または、初めて聞いた!または、聞いていないと言う。

メモをしない。

話を聞かない。

指導した職員からは、利用者が1人増えた、無理。

と言われ、

若い管理者も直接指導している中で

思う通りに動いてくれないことに

苛立っていました。



私自身も直接話をしている中で

この方は、MCI(軽度認知障害)なのではないかな???

と思う事が多々ありました。



しかし、この方

掃除は、完璧👌で

ピカピカ✨にしてくれるのです。

話を聞くと、

前職では、掃除の仕事をされていたそうで、

よく気がついて、やってくださいますニコニコ



介護職員ではなくて

サポーター的な感じで働いていただいた方がいいのではないか?

今までの経験を活かして(掃除)、働いていただいた方がいいのではないか?

若い世代の人と同じことをするように求めることは、難しいこと。苛立つのは辞めた方がいいこと。

上記の事を若い管理者には、伝えたのです。



さぁ、どうするのかな?


今後、人口減少している日本で

予測される人手不足。

シニア人材の方も活躍できる組織になって欲しいです。