こんにちはおねがい


いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。



グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです。



9/15に新しいケアマネが入職予定です。

その方は、58歳で

現在グループホームで介護職員として働いているとの事。

ケアマネの名前だけ使われて、ケアマネ業務をやらせてもらえないと言う事で

転職されるようです。

指導して欲しいと言われました。


正直、大丈夫かなぁと•••。

ケアマネ業務をやらせてもらえないんじゃなくて、

やらせられないのでは???

と思ったんです。

理由は、パソコンが使えないのでは???



経営者(前管理者)に確認しました。

”その方、パソコン使えます?”



私が、勝手に思っている(爆笑)

ケアマネ業務に必要最低限のスキル

①パソコンスキル

基本、介護ソフトを使っているところが多いので

ソフトの使い方とキーボードの入力ができれば可。

情報提供の書類やサービス担当者会議の案内などは、Excelや Wordを使っているところもあるので、

Excel&Wordも使えたら、尚いいかなーと思います。


②コミニケーションスキル

ケアマネ業務は、利用者様やご家族様の困りごとを聞き出したり、傾聴したり、

また多職種との連絡&調整業務が主な仕事になります。

人と話すことが苦手な方だと、困りごとすら聞き出せません💦


③スケジュール管理スキル

↑これ、できてるケアマネさん

ほとんど、見たことがないです(爆笑)

ケアマネは、基本的には1人仕事。

モニタリング訪問は、効率的に回らないといけませんし、

サービス担当者会議の日程調整も苦慮しますあせる

土日希望のご家族がいたら、その予定に合わせて自分も出勤します。

卓上カレンダーや手帳を有効活用します。

頭は常にフル回転です(爆笑)



私の予想は的中🎯

パソコンは、相当苦手な様子。

厳しいなぁ😥


私の中で

新人指導で何とかなるかなぁと思う年齢は、

厳しいかもしれませんが、35歳まで。

35歳以上の方でも

学ぼうという謙虚さがあれば、何とかなるかなぁと思うのですが


ケアマネ業務をやらせてもらえないとか•••

辞める事になって、理不尽なイジメみたいなことを受けてるとか•••

次に働く職場で、現職の事を悪く言うような方を

謙虚さがあるようには、思えません凝視



どんなケアマネさんかしら口笛