こんばんはニコニコ


いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。


グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです。


昨日、利用者様のご家族様より

いちじくの差し入れがありました。

腐らせてしまうのはもったいないので


メロン、巨峰(これも利用者様のご家族様より差し入れです)➕いちじく

3種類のフルーツバイキング


そこに

私が手作りのシフォンケーキ3種類(今回は甘味を変えてみました^_^きび糖•黒糖•高カカオチョコ)を作り☟



3種類のシフォンケーキもバイキング

きび糖のシフォンケーキの材料☟

薄力粉60g

卵5ケ🥚MSサイズ

きび糖20g、50g(卵黄用と卵白用)

ココナッツオイル大さじ2(サラダ油でも太白ごま油でも可)

豆乳40cc

ふわふわの無添加シフォンケーキ完成ラブ



3種類から選ぶ楽しさ

自分でトッピングする楽しさ

最後に、食べることの楽しさを提供〜。

嚥下の悪い方も

卵🥚多めのふわふわのシフォンケーキなら、パクパクと食べれていましたーおねがい



利用者様も職員も

美味しい😋って言ってくれましたニコニコ

卵は、使い切りましたよー♪


今後も栄養士の知識を活かして

食べることの楽しさを提供できればと思います。