こんばんはニコニコ



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

いいね👍励みになります。



グループホーム計画作成作成担当兼介護職員のみすずです。

↑かき揚げで使った天ぷら粉、あんみつで使ったあんこが余ったので

蒸まんじゅうを作りました。


あんこは15g、丸めます(23ヶ分できました)。全部使い切り。

水90ccくらい😅

砂糖120g

天ぷら粉、たぶん300gくらい😅

耳たぶくらいのかたさになるように、こねこねして生地を作りました。


天ぷら粉で打ち粉をしながら、あんこを包んで

フライパンに水を入れて

シリコンカップに入れたまんじゅうをフライパンに並べて蒸ました^_^



おやつで利用者様に提供

スタッフにも試食してもらいましたニコニコ


「美味しいー😋」

「みすずさんが来てから、おやつが楽しい😀」

って言っていただき

嬉しい限りですラブ



手作り昼食を作る前に、在庫の確認してからの材料準備。

開封済みの天ぷら粉が2つ(賞味期間切れ)、常温で保存されていた、いつ開封したかわからない薄力粉1つ



粉物は、湿気に弱いです。温度は、20℃以下、湿度50パーセント以下の環境が望ましいです。口を閉じていてもわずかな隙間からダニ、虫が侵入する危険性があり(特にミックス粉は、繁殖しやすいです)

アレルギー症状がでる可能性が!


だから、全部処分しました。




もったいない事をしたくないので、

今回は、蒸まんじゅうにしちゃいましたてへぺろ


あと、かき揚げで使った卵が残ってるー。

何、しようかな口笛