こんばんはニコニコ



いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

いいね👍励みになります。



グループホーム計画作成担当兼介護職員のみすずです。

↑息子たちの希望があれば、

家でも手作りしています。



今日は、利用者様の希望で

かき揚げそば、いなり寿司を作り、

おまけのあんみつも作りました。


稲荷の揚げは、前日に味付けして炊いておきました。

あんみつの寒天(水500cc、寒天粉3g、砂糖70g)✖️2

も前日に作り、固めておきました。

白玉は、ご飯で団子

利用者様のご家族様からの差し入れのメロンをくり抜いて

みかん缶、あんこ、生クリームは、既製品

黒蜜は、黒砂糖から手作りです(黒砂糖と水同割りです)



いなり寿司は、利用者様に詰めてもらいました。

あんみつは、盛り付けてもらいました。

みんなで作った昼食ですニコニコ


みんな完食してくれて、

嚥下の悪い方も完食してくれて

スタッフみんなおいしーって言ってくれて良かったーラブ



午後から市役所の介護相談員の方の訪問ニコニコ


介護相談員は、市町村に登録された方 が、介護サービス施設・事業所に出向いて、利用者の疑問や不満、不安を受け付け、介護サービス提供事業者及び行政との橋渡しをしながら、問題の改善や介護サービスの質の向上につなげる取組です。



今日の料理の写真を見てもらい、アピール。

「美味しそうですねー、いいですね♪」

って言っていただきましたラブ


揚げ物が大変だったので、

次はパス🙅かな(爆笑)