こんばんはおねがい

今日は、訪問介護のバイトです。

住宅型有料老人ホーム内の支援です。

有料老人ホームには、主に2種類あります↓

「介護付き」「住宅型」
です。
  • 介護付き有料老人ホーム・・・「特定施設」の指定を受け、事業者自身が介護サービスを提供する

設備や居室面積、職員配置などさまざまな基準が設けられています。

  • ※住宅型有料老人ホーム・・・外部の介護サービス事業者による訪問介護などを利用する

  • 人員配置に関する基準は特にありません。

はい。そうなんです。
住宅型有料老人ホームは、人員配置に関する記述がないんです。
私がバイトに行ってるところは、人員が少ないのです。
今日は、35名の利用者様に対して、介護スタッフ3人しかいませんでした。
超、忙しいかったです。↓こんな感じびっくり
午前中は、入浴介助なのであまり動いてないですね。
住宅型有料老人ホームの経営者次第では、ギリギリの人数で運営している所もあるようです。
そうすると、スタッフは疲弊してドンドン辞めていく。
このような事件が起こる↓


1カ月に高齢者6人死亡、夜は施設長だけで対応 鹿児島


2018年11月21日21時14分


鹿児島鹿屋(かのや)市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、今月中旬までの約1カ月間に高齢の女性入居者6人が相次ぎ死亡していたことが21日、県などへの取材でわかった。ホーム側は医療面の対応は適切だった、と説明したが、介護職員が全員退職し、夜間は施設長1人で対応していた。県が調査を進めている。


私のバイト先も、スタッフの入れ替わりが激しいですガーン