こんばんは。


施設ケアマネのみすずです。


私は元々、大手企業の社員食堂で栄養士として働いていました。


しかし、倒産しましたガーン


その後も栄養士として働きたくても仕事が見つかりませんでした。もう、20年近く前のことです。


介護職へ転職。給料が下がりました。

最初は、派遣でデイサービス勤務。

フルタイムで働いて、手取りは14万くらいでした。

→収入が少ないので、飲食店でバイトしてました。



次は有料老人ホームで、初めての夜勤(15時〜翌10時で、休憩を交替してくれる職員もおらず、休憩なし。ナースコール頻回の利用者の対応、朝食準備もしなくてはいけなくて、心身共に疲弊していました)や4交替勤務をこなしても、手取りは15〜16万円ぐらいでした。

※この有料老人ホームの会社、転落死事件を起こした有名なところです。

→やはり、収入が少ないので、カラオケ屋でバイトしてました。


スタッフは、次から次へと辞めていく。

残ったスタッフの負担は、増加していく。

私も限界を感じ、辞めました。


当時の私は、収入が少ないため、副業をしていました。


介護職が副業する理由が下記の通りですダウン

◆収入を増やしたいから
これが一番な理由な気がします。

◆扶養する家族のために稼ぎたいから

◆キャリアアップのために経験をつみたいから

◆別の業種も経験してみたいから

気分転換ができるから
今、私が副業をしている理由です(勿論、収入を増やしたいっていう思いもありますが(^_^))



今は、処遇改善手当がつくようになり、介護職の給料は、少し上がったように思いますが、
それでも、少ない&処遇改善手当がないところもあります。

副業しなくても、介護職だけで生活ができるようになって欲しいと思います。