おはようございます♪

弱い雨が降ったり、突然

激しい雨が降ったりしています☂️

午後からは雨もあがるみたい






一番好きな野菜を教えて!

玉ねぎ・キャベツ・ニラなどかな〜

大人になって好きになったのが

「みょうが」でした



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


8月31日は
「野菜の日」

人のからだをつくり、エネルギー源となる
三大栄養素「炭水化物・脂質・タンパク質」

「炭水化物」の中で
人の消化酵素で消化できるものが「糖質」

消化できず、ほとんどエネルギー源に
ならないのが「食物繊維」

エネルギー源にならない「食物繊維」の
摂取量が多いほど
脳卒中・2型糖尿病・がんなどの病気の
リスクが低い事が知れ渡るようになり

今では、健康維持に重要な役割を果たす
栄養素とされています









食物繊維は、水に溶ける「水溶性食物繊維

水に溶けない「不溶性食物繊維」に分けられます


いずれも消化吸収されずに大腸まで運ばれます




「水溶性食物繊維」は、糖の消化吸収を

遅くして急激な血糖上昇を抑えます

また、不要なコレステロールやナトリウム

の吸収を妨げる働きもあります

便通をよくする働きもあります



「不溶性食物繊維」は、大腸の粘膜を刺激

して便を固くしたり、柔らかくしたりします

「過敏性腸症候群(IBS)」の方は

症状を悪化させてしまう恐れがあるので

「食物繊維」を摂る場合、自分に合うか

様子を見て判断してください








「重蔵復興市」の支援物資
「もっと野菜プロジェクト」
では

ピーマン … 約400個
タマネギ … 約350個
ジャガイモ … 約300個
シメジ … 約300袋などが配布されました



(NPO法人ピーク・エイドさん)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以前、ベランダで家庭菜園をしていました


  (似た画像をお借りしました)



日中は留守がちだったので 
せっかく実ったミニトマトが 
自宅に戻ると、無くなっていたことが 
よくあり、そのうち実を付けるものを 
作らなくなってしまいました 





今日は、全国各地でイベントが予定されて

います(お天気次第のところも)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


8月31日は


『神吉日(かみよしにち)(吉日)

神事に関すること、祭礼、祖先を祀る

ことに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『天恩日(てんおんにち)(吉日)

天から、万物をあわれんで下界へ恩恵を

下される日

    全てに大吉!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★