おはようございます(*^▽^*)


九州は危険な大雨が続いていますね

被害が出ない事を祈ります


関東は雨が降り、涼しくなりました

少しホッとできそうです




海外土産でうれしかったものは?

次兄からのアクセサリーですね

ヨーロッパの独特なシェルなどを使った

日本にないデザインが新鮮で

よく身につけていました



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


6月28日は

「貿易記念日」

◎ 経済産業省 4大記念日
  3月25日「電気記念日」
  4月18日「発明記念日」
  6月28日「貿易記念日」
11月  1日「計量記念日」



江戸時代幕末の当時、輸出入額では横浜が
取引相手国ではイギリスが多く

日本からの輸出品は
生糸・お茶・海産物・石炭など

輸入品は
綿織物・毛織物・鉄砲・艦船など
… が多かった

(開港場・横浜)






貿易赤字 20兆円を記録した後、黒字に回復








個人で安く輸入し、メルカリなどで高く
販売して生活する人たちも増えていますね

けっこう儲かるそうです

中国から購入する場合、食料品や家電製品
などは避けた方が良いですよ




物価はあがる一方、消費者は考えて生活
しなければならない時代
今後は、若い代表者に期待したい





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






また、6月28日は

「パフェの日」


フランス語で「完璧・完全」という意味の

「パルフェ(parfait)」から その名を

とったとされる、デザートの『パフェ』











その美味しさ、美しさ、オリジナリティの

豊かさを より多くの人と楽しみたいと 

パフェの愛好家が制定した記念日






パフェと似たようなデザートに

「サンデー」があります



サンデーはアメリカ生まれ

日曜日に売られていたことから「サンデー」

と呼ばれたようです










★ビタミンカラーの「パフェ」「サンデー」
で、元気も復活しそう!





猛暑・酷暑になると

断然☆かき氷が人気!









食べすぎて、体を冷やし過ぎないようにね






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


6月28日は


『神吉日(かみよしにち)(吉日)

神事に関すること、祭礼、祖先を祀る

ことに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★