おはようございます♪(*^▽^*)


曇り空☆蒸し蒸し。。


この時期のエアコンは、冷房かドライかで

迷ってしまいます💦





ちらし寿司の好きな具材は?


マグロ・錦糸卵


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


6月27日は

「ちらし寿司の日」

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれる
きっかけとなった
備前岡山藩主・池田光政の命日が記念日に




岡山のばら寿司







夏に向けて、山の幸・海の幸などをたっぷり
使ったちらし寿司を食べて、元気になって!
もらいたい、という思いが込められています



「ひな祭り」の縁起を担いだ、可愛らしい
「ちらし寿司」と、何が違うのかな?







東京・中野区(北口)にあるお寿司屋さんの
ランチタイムでは、950円で
「にぎり」または「ちらし寿司」のどちらか
を選べる お店がありました

こんな感じのセットでした




仕事を頑張る自分へのご褒美
いい思い出〜




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





また、6月27日は

「奇跡の人の日」


1880年6月27日、アメリカで生まれた 

ヘレン・ケラー(社会福祉活動家、教育家)

生後19ヵ月でかかった猩紅熱(しょうこうねつ)

が原因で、目・耳・口が不自由な三重苦を

背負って一生を送ることに …





ヘレン・ケラーが 8歳の時に出会った

家庭教師 アン・サリバン女史 の献身的な

教育によって、読み書きができるようになり

努力の末、大学を卒業することもできた






1903年(明治36年)ヘレン・ケラーは

『わが生涯』を執筆し高く評価され

『私の住む世界』『暗闇から外へ』など

次々と発表していきました



経済的ピンチに立たされたこともあり

世界各国を講演し


「奇跡の人」

    ↓

アン・サリバン先生

… と、感動を与えたと伝えられています




サリバン先生自身も

トラコーマの悪化により視力を失った体で

躾と教育を続けられた方





試練⁈ から逃げずに

勇気を持って行動でもしますか ٩( 'ω' )و