こんにちわ〜 (*^▽^*)


快晴です! 30℃も超える勢いで

グングンと気温が上昇中!




朗読してほしい人物は?


滑舌の良い舞台俳優さんだったら

拝聴したいです




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


6月19日は

「朗読の日」


女優さんによる朗読会の公演を初めて

観たときは、自然に作品に引き込まれ 

感動したものでした




ちなみに その女優さんは白石加代子さん

『百物語』という作品です







今日、誰かと話をする機会があるなら


 普段の会話のテンポを少し変えて


ゆっくりと 感情を込めて

話すようにしてみませんか




話に抑揚とリズムがつくと、相手に

内容がスムーズに伝わると思います




ヒアロディープパッチ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






6月19日は

「桜桃忌」太宰 治☆生誕祭


1909年(明治42年)6月19日生まれ



代表作に『走れメロス』『人間失格』

『斜陽』など、数多くの名作が知らています






6月13日、東京の玉川上水に未亡人と

共に入水心中した、作家・太宰 治


「人喰い川」と呼ばれ恐れられていた






太宰 治の遺体が発見された日は

1948年(昭和23年)6月19日








玉川上水(三鷹市)










『桜桃忌』と呼ばれたのは


6月19日が、太宰 治の誕生日であり

桜桃(おうとう=サクランボ)の時期でもあり

太宰 治の晩年の作品『桜桃』にちなんで






生誕90周年となる 1999年(平成11年)から

太宰 治の出身地・青森県金本町では


『生誕祭』と名称を改めたそうです






太宰治の身長は、181cm もあって

当時は大きい方だったと思います


翻訳家のイザベラ・ディオニシオ氏は

「太宰治の私生活は、ダメ男のチャンピオン

として文壇に君臨した」との指摘をしています




裕福な家庭に生まれた太宰 治

成績優秀だった彼は高校受験に合格し

生活が一変!


学校をサボって花柳界へ足を向けるように

なり、どんどんグレて、ダメ男へと化して

いく…


家族にも、師匠の井伏 鱒二にも迷惑をかけ

薬物中毒になり、何度か自殺や無理心中未遂

繰り返し、2回の結婚、複数の愛人を囲い

婚外子をもうけ、38歳で生涯を終えた



自己中で、文壇やゴシップ雑誌も騒がせたが

間抜けな事をするけど、放っておけない魅力

呪われたアイドルとして☆モテていた






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


6月19日は


『母倉日(ぼそうにち)(吉日)

母が子を育てるように、天が人々をはじめ

全てのものを慈しみ、育成する意味があり

    何事も吉! 特に婚礼、開業、家屋の

    建築やリフォームなど吉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「寅の日」(吉日)

お金を稼ぐ、貯める、呼び寄せる

お財布を買う、お財布を使い始めるなど

金運の良い日とされています


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★