おはようございます♪ (*^▽^*)


朝から雨☔ 気温は20℃前後

関東では

これから警報級の大雨になるそうです


お出かけの際はお気をつけて

行ってらっしゃい





好きなおにぎりの具材は?


今年は、塩むすびが食べたくて

お米と塩にハマっています ♪



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


6月18日は

「おにぎりの日」


1987年 6月18日に、約2000年前の

弥生時代の「おにぎりの化石」を発見!



「おにぎりの化石」は 三角形の形

をしていたということもわかりました







↑↑↑石川県鹿西町(ろくせいまち)現在の

中能登町の杉谷チャノバタケ遺跡の

竪穴式住居跡から発見!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





常在菌 と おにぎり


常在菌は、主に健康な人の身体に

日常的に存在する微生物(細菌)


腸内に多く存在しているけれど

口腔内や皮膚表面にもあります



ヒトは生まれた時から常在菌が存在して

いて、無菌の人はいません


どんなに潔癖症な方でも‼️です





お母さんが 素手でにぎってくれた

「おにぎり(おむすび)」 

一番美味しい!

 … と 感じるのは

子どもたちが同じ常在菌を持っているから





「おふくろの味」が一番なのは、

親子の絆の強さもありますね (o^^o)







コンビニのおにぎりは機械で作られ

お惣菜屋さんでは手袋を使い

おにぎりを作っています



ご家庭でも手袋やラップを使い

おにぎりを作らようになって

衛生面が重視されるようになりました




ご自身で食べるなら

ダンゼン素手で握ったおにぎりが

イチバン 美味しくいただけるはず



具材に頼らなくても、シンプルなおにぎり

が美味しく感じることでしょう





また季節柄、食中毒にも気をつけたいですね


夏場のおにぎりは

殺菌効果がある「梅干し」を細かく刻み

おにぎり全体に混ぜるのがオススメ


その他

おろし生姜+しょうゆ

生姜+おかか

酢飯+シャケフレーク+大葉

… なども、殺菌効果があります



焼き海苔を使う場合は

食べる直前に巻いて食べた方が安全です





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





みなさんが作られるキャラ弁おにぎり

ホント、上手で感心してしまいます
















どれも可愛くて、食べるのがもったいないよ