こんにちわ〜 (*^▽^*)


久しぶりに穏やかなお天気に恵まれ

侑ちゃんはのんびりと

お昼寝を満喫中






ヨーグルトに合うフルーツは?

酸味がある、ベリー系が好き💕


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月15日は

「ヨーグルトの日」


ヨーグルトは身体に良いことを世界中に

広めた、ロシアのイリヤ・メチニコフ博士

の誕生日にちなんだ記念日





《 日本のヨーグルト 》

本格的なヨーグルトの誕生は

1971年(昭和46年)(株)明治が

日本初の『プレーンヨーグルト』を発売






1973年(昭和48年)ブルガリア政府は

国名の「ブルガリア」を商品名に使用する

ことを正式に許可し

『明治ブルガリアヨーグルト』と名前を

変えて発売に至ります






『カスピ海ヨーグルト』

粘りが特徴的な『カスピ海ヨーグルト』

    作る乳酸菌は「クレモリス菌」


    他のヨーグルトには ない乳酸菌

「クレモリス菌」は とてもデリケートで

酸素が苦手



また、自分が作った乳酸が多くなっても

負けてしまうほどなのだとか





   効能が とにかくスゴイ!

☆コレステロールの減少

☆血糖値の上昇を抑制

☆便秘の改善

☆アトピー性皮膚炎の抑制

☆免疫細胞の活性化

           …… など(マウスの実験から)




       各メーカーから市販されています






ヨーグルトは 

美容と健康に良い食品!


食べ合わせによる効能の一例

☆パセリ&ヨーグルト

    精神安定や集中力の強化



☆いちご&ヨーグルト

    老化防止



☆キウイフルーツ&ヨーグルト

    下痢・便秘予防



☆プラム&ヨーグルト

    高血圧・心臓病予防



☆アロエ&ヨーグルト

    整腸作用と鎮痛効果







また、チーズケーキに似た

ヨーグルトケーキや、アイスも好き❤️


(画像はお借りしました)







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






また、1972年(昭和47年)5月15日

午前0時


沖縄の施政権等諸々が

アメリカから日本に返還され


沖縄県沖縄県が正式に誕生





🩷 心よりお願いしたいことは

パワースポット巡りを目的に出向き

自然を壊したり、その土地なの物を内緒で

持ち出したりしないこと…



私自身

沖縄旅行に行った同僚から

現地の石をおみやげにいただいたあと


車にはねられたり、病気で入院したり

大変な目に遭っています


万が一、自然物を持ち帰ってしまった場合は

速やかに現地へお返ししてください






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






また、5月15日は

「国際家族デー」




家族における男女平等が求められること

から、国や地域によって変わることなく

◎ 暴力

◎ 差別

◎ 貧困

 … などのない家族 であることが望まれ


子どもたちの健康的成長のために

医療や教育など基本的な支援も必要とし


世界各国で家族に関する理解を深めていく

ために設けられました




しかし今現在、戦争に関わっている

国々では、夢のまた夢… といった状況なの

でしょうね










☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


5月15日は


『大安』(六曜)

婚礼、旅行、建築、移転、開店の開始など

    何事をするのにも良運を招く吉日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いちりゅうまんばいび

『一粒万倍日』(選日)

一粒の種が万倍にも増えるという吉日!

特に、商売を始める方にとって

銀行口座の開設」「宝くじの購入」

「開店」など 金運の良い日

借金は増やすことになるので避けましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『母倉日(ぼそうにち)(吉日)

母が子を育てるように、天が人々をはじめ

全てのものを慈しみ、育成する意味があり

    何事も吉! 特に婚礼、開業、家屋の

    建築やリフォームなど吉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『大明日(だいみょうにち)(吉日)

    全ての吉事、善事に用いて大吉!

特に 建築、移転、旅行に良いとされる日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『神吉日(かみよしにち)(吉日)

神事に関すること、祭礼、祖先を祀る

ことに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『天恩日(てんおんにち)(吉日)

天から、万物をあわれんで下界へ恩恵を

下される日

    全てに大吉!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★