おはようございます (*^▽^*)


お天気は回復に向かい

気温も上がって来ました




暑いのと寒いの、どっちが好き?


好きな季節は「春」


体は寒い方が耐えてくれるので

過ごしやすいのは「寒い」ほう




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月14日は
「温度計の日」

水銀温度計を発明したドイツの物理学者
ファーレンハイトの誕生日が記念日に


1686年 5月14日生まれという 日付は
『ユリウス暦』によるもので
太陽暦の『グレゴリオ暦』に換算すると
5月24日の双子座生まれです




昭和時代、温度計に使われていた水銀は、
命に関わる危険な物質でした。    ↓↓↓





その後、エチルアルコールを赤色に着色した
物に替わり   ↓↓↓



突然 割れてしまったり
不要となった場合の廃棄も楽になりました




プラス「湿度計」があると便利です



気圧も表示してくれたら

体調管理もできて便利なんだけど…





  • MTH-115W 室内用アナログ温湿度計 マザーツール 16378364
  • アナログ




    デジタル











梅雨の季節だけとは限らない
怖いのは食中毒 !

温度と湿度が管理できれば
神経質にならずにも済みそう










ーーーーーーーー  🎀  ーーーーーーーー 





また、5月14日は
『ゴールドデー』


新年度・新学期に

 “ ゴールデンルーキー ” として入った

新人達に、期待とエールを込めて先輩から


『ゴールド キウイフルーツ』

を贈る日!







☆五月病に負けずに

甘くてポリフェノール たっぷりの

『ゴールド キウイフルーツ』

元気になって欲しいとの願いが

込められている 💕 のだそうです






『 kiwi fruit (キーウィフルーツ)


日本では、生産量世界第2位の

ニュージーランド産のキウイフルーツを

よく見かけます



ニュージーランドの国鳥「キーウィ」は



メスが産卵した後、疲れ切って動けなく

なってしまうために、オスが代わって卵を

温めたり 育児も頑張るそうです




そして、ニュージーランドでは

仕事をしながら家事や育児も協力してくれる

男性のことを

「キーウィ ハズバンド」と呼ぶそうです





ステキな関係ですね♪






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


5月14日は

『母倉日(ぼそうにち)(吉日)

母が子を育てるように、天が人々をはじめ

全てのものを慈しみ、育成する意味があり

    何事も吉! 特に婚礼、開業、家屋の

    建築やリフォームなど吉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「寅の日」(吉日)

お金を稼ぐ、貯める、呼び寄せる

お財布を買う、お財布を使い始めるなど

金運の良い日とされています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★