こんにちわ〜♪(*'▽'*)



あなたの地元のご当地キャラは?


千葉県は『チーバ君』







けっこう街中で見かけるキャラクター

ひとりで活動しているなら

ハードなお仕事だね





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月11日は
ご当地キャラの日」


2013年(平成25年) 1月27日に
長崎県佐世保市のハウステンボスに
全国各地のご当地キャラクター(ゆるキャラ)
が集まって「ギネス世界記録に挑戦する」
というイベントが開催されました



それは、100体以上のキャラクターが

リズムに合わせて 5分間以上ダンスをする

というもの

















結果『世界最大のマスコットダンス』

として、認定されました






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






【 ゆるキャラの始まり? 】


1981年(昭和56年)

初代「ぐんまちゃん」がデビュー






1987年(昭和62年)

警視庁のマスコットキャラクター

「ピーポくん」デビュー











2000年(平成12年)みうらじゅん氏が

『ハイパーホビー(第22号)』で

「ユルキャラ民俗学」とのタイトルで

連載をスタート



                         

 


全国各地には数多くの「ゆるキャラ」たちが

存在していて、数えきれないのが実態の

ようです


みんな 頑張ってますね☆ 


突然出会えると、嬉しくなって

テンションが上がるから不思議だね~ (*'▽'*)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






5月11日は 夏の風物詩

「長良川鵜飼開き」


10月15日まで、十五夜(満月)と洪水時
を除き行われるそうです




川鵜より海鵜の方が、体が大きくて丈夫
だから 鵜飼の鵜は 海鵜  なのだとか


獲れた初鮎皇室に献上したり
明治神宮などに奉納されるとも聞いています





ぎふ長良川の鵜飼マスコットキャラクター

『うーたん』











4人家族だそうです








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



これからは

暑さに負けないように

内臓のみなさん☆頑張ってください