こんにちわ〜 (*^▽^*)

お天気が落ち着きません
くもり → 晴れ → 雨 → くもり → 雨
気温は過ごしやすい 22℃です




あなたが知ってるゴーヤー料理は?

ゴーヤチャンプルー

  ですね



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月8日は
「ゴーヤーの日」


最初に食べた人って

スゴイ! と思う食材のひとつ


子どもの頃は

苦くて食べられなかった


ゴーヤといえば、ビタミンCが豊富

免疫力を高めることも知られています


苦味成分は、血糖値を下げる効果があり

リノレン酸も含まれ、脂肪燃焼効果もある

でしょう







千葉県流山市に

「ながれやまゴーヤー

カーテン普及促進協議会」

という団体が


ゴーヤーカーテンの普及による

夏の節電・地球温暖化防止

を目的に活動しているそうです



真夏の暑さ対策・日よけに良さそう〜






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






また、5月8日は

「世界赤十字デー」


赤十字の創始者 アンリー・デュナンの

お誕生日


(1859年 🇨🇭スイス)




「苦しむ人は敵味方関係なく

救護しなくてはならない」

… という思いをもって活動






苦しむ人 … 


世界中の人々が苦しんでいる現在


世界中の政治家さんたちに

期待はできそうにありません


新たなリーダーが誕生することを

心から望みます






••••••••••••••••••••••••••••••••••••






また、5月8日は

「松の日」

日本の代表的な樹木の松



「松」は、常緑なので

「生命力・不老長寿」

を象徴!




神がその木に降りてくるのを待つことから

「神を待つ」→「マツ」になったとも

言われています





また、西洋的に表現するなら


「緑を保つ」

「魔除け」として

慶事のシンボル

に使われたりします






盆栽 BONSAI 

身近な松といえば「盆栽」でしょう





これは ↓↓↓ 黒松







これは ↓↓↓ 赤松






これは ↓↓↓ 五葉松






これは ↓↓↓ とど松






これは ↓↓↓ 唐松






これは ↓↓↓ えぞ松






これは ↓↓↓ 錦松






    はい! おそまつ





赤塚不二夫先生の「おそ松くん」






赤塚不二夫  生誕80年記念として

2015年10月から放映






  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


5月8日は


『大明日(だいみょうにち)(吉日)

    全ての吉事、善事に用いて大吉!

特に 建築、移転、旅行に良いとされる日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『神吉日(かみよしにち)(吉日)

神事に関すること、祭礼、祖先を祀る

ことに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★