おはようございます (*^▽^*)

今日も暑くなりそうです




お家に鯉のぼり飾ってる?

縁起物なので

とりあえず、卓上用のおもちゃを

飾ります






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月 5日は

国民の祝日『こどもの日』



1948年(昭和23年)

男女を問わず


「子どもの人格を重んじ

子どもの幸福を図ると共に

母に感謝する日」


… として



五節句の一つ

『端午の節句』の日

『こどもの日』

が制定されました






子どもの日』とは

産んでくれた

「母に感謝する日」

















いつもは子ども中心で忘れられがち…

ですけどね





ちなみに、子どもの誕生日も実は

「母に感謝する日」

なんですって





…という事で、お母さんは

ひと休みして、日頃の疲れを

癒してください






美味しいお茶とお菓子もいいですね〜














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






『こどもの日』には

関東では「柏餅」が

関西では「ちまき」が

一般的に食べられるそうです






【 関東の柏餅 】

柏の葉は “ 若い葉が出るまで古い葉を

落とさない ” ことから


「後継が絶えない」

「子どもの成長を見届ける

まで親は健康でいられる」


  …とされ食べられるように



◎両親や上司、お客さまなど

 目上の方々との人間関係に悩んでいる場合

『運気改善』にも良い、開運食のひとつ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





【 関西のちまき 】

甘いお餅を(ちがや)の葉で巻いた食べ物


今は、笹の葉や竹の皮で、もち米や 餡入り

の餅を巻いたものや、中華ちまきなども

増えているそうです



五色の糸(  • 白 •  • 黒 • 黄色 )

結んだ「ちまき」を贈り合い


邪気除け・人間関係が良好に!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月5日は


『大安』(六曜)

婚礼、旅行、建築、移転、開店の開始など

    何事をするのにも良運を招く吉日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『大明日(だいみょうにち)(吉日)

    全ての吉事、善事に用いて大吉!

特に 建築、移転、旅行に良いとされる日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『神吉日(かみよしにち)(吉日)

神事に関すること、祭礼、祖先を祀る

ことに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『己巳(つちのと  み(干支)

  「己」は 「陰の土」「巳」は「火の気」

  「火」は「土」(灰)を作ることから

「五行の相生(そうしょう)

                                     相性が良い関係


「巳の日」の中でも  さらに縁起の良い

弁天様のご縁日

金運・財運の吉日!


白蛇は弁財天の化身、または使いと言われ

弁財天は「財運&芸術」の神さま

されていることから

白蛇にお願い事を伝えると叶うとされて

います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★