お疲れさまです♪


明日から三連休の方

もう予定は組んでいるのかにゃ?






今の日本について語ろう

 




昨今

著名人を名乗る投資詐欺

増えているんだそうですね



気をつけましょう!






みんな老後が不安だから

美味しそうな話に

つい乗ってしまうのよね




年金だって、国を信用して

頑張って何十年と積み立てて

きても




政府のお偉方が

「しめしめ、お金はたっぷりあるぞ」

と、勝手に使い込んでしまい




いざ、国民が受け取りを

希望する年齢になると


お金が足りなくて払えない

状況に陥ったりするのよね



国民への徴収は厳しいのに

支払いは渋る始末!





そういえば

北野武さんが、国民年金を

40年間払ってきて


「ひと月、6万円だったよ

めまいがして倒れたもん」


と、TVで話していましたね








国民年金は、所得に関わらず一定の保険料

を毎月収める(令和5年度は、16,520円)


これまでは、20歳〜60歳までの40年間

保険料を支払えば


将来(65歳から)基礎年金を受け取ること

ができる制度




満額の老齢基礎年金の金額は

67歳以下の場合

月額 66,250円




会社員の場合は

この基礎年金に厚生年金を上乗せして

2ヶ月に一回 もらうことができる


この決められた日は

朝から銀行が混み合うそうです






年金が、物価に追いついていない状況を

知っていながら、政治家たちは

「自分たちでお金を増やしてください」

なんて、おかしなことを言い出してる




これから国を背負う若者たちよ

君たちに期待している!








悪いことをして

お金を手に入れても

幸せにはなれないよ!



これからの時代

物質の時代では

なくなるからね




 

私の守護霊は「巫女」なので

たまに、厳しいことを言います


失礼しました

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する