おはようございます (*^▽^*)

青森県や岩手県に発生した

早朝の地震…

お怪我はありませんでしたか?


避難準備が万全なら

恐れる必要はありません


大地震が来たときには

高いところへ逃げましょう


今年は特に

ネガティブな感情に

支配されませんように… 🙏








こどもの頃、夢中になった本は?


日本昔ばなし」や「民話」でした





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


4月2日は
「国際こどもの本の日」

4月 2日は  デンマークの童話作家

ハリス・クリスチャン・アンデルセンの

お誕生日




毎年、各国でお祝いをしたり

特別の催しを行って

子どもの本に対する 一般の関心を

呼び起そうという日に!






世界で有名な童話集


アンデルセン童話




代表作として知られているのが


『マッチ売りの少女』

『人魚姫』

『みにくいアヒルの子』

『おやゆび姫』

『はだかの王様』

『雪の女王』 …など


★ 切なくて、かなしくて、つらくなる

物語りが多いと感じます





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





グリム童話

代表作として知られているのは


『白雪姫』

『シンデレラ』

『ヘンゼルとグレーテル』

『赤ずきん』 … など


★ むかし話を聞いている感覚で、

イメージがふくらむ物語りだと思います

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





★イソップ童話

代表作として知られているのは


『アリとキリギリス』

『北風と太陽』

『金の斧と銀の斧』

『ウサギとカメ』 …など


★ 教訓となる、おはなしばかりのような

気もします





中でも『北風と太陽』

大人になってからも、社会生活の上で

役に立つ。と思いました




人によって感じ方は様々ですから

一概には言えませんが…





好きな分野の本なら

何でも良い❗️




読書は読解力が身に付き

いずれ訪れる入試などの試験問題を

ラクに理解できるようになったり

スピーチなどにも役立つことでしょう





話し上手な事に越したことは

ありませんから





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★