おはようございます (*^▽^*)

雨から雪に変わりました。。

朝の通勤通学にはお気をつけて

いってらっしゃいませ




現在、太陽の活動領域では複数回フレアが

発生しています


黒点数が増え、さらにフレアが活発化

する可能性があります



太陽嵐が生じ場合


磁気嵐が 軍事、航空、船舶などの通信に

多くの影響を与え、電力網、衛星やGPS

信号に障害が発生する恐れもあるため

各企業が回避できる準備を進めているかも



先月は、こんな感じでした







もらって嬉しいおみやげは?

食べて無くなるもの

消耗品などが好ましい




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3月8日は
「おみやげの日」


北海道札幌市
人気のおみやげ「白い恋人」





「白い恋人」のパロディで
吉本興業が作った「面白い恋人」


まだ、売っているのかな?






静岡県浜松市

夜のお菓子「うなぎパイ」





朝のお菓子「すっぽんパイ」






ずーっとむかし、東京のおみやげにと

福岡へ持って行った『銘菓 ひよこ』





福岡の方から

「ひよこは博多のおみやげ」

だと言われたことがショックだった





数年が経ち

各地にも似ているおみやげがあることを

知って、安堵したのを覚えています





🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸





また、3月8日は

「国際女性デー」




女性の生き方を考える日




イギリスの経済誌「エコノミスト」は

毎年「国際女性デー」に合わせて

OECD(経済協力開発機構)の加盟国の

うち主要な29カ国の

「女性の働きやすさ」について、男女の

労働参加率や給与の差など、10の指標に

基づいてランキングを発表しています




29カ国の(総合)ランキングは

  1位… アイスランド

  2位… スウェーデン

  3位… ノルウェー

     ↓

     ↓

     ↓

27位… 日本

28位… トルコ

29位… 韓国





2024年のテーマは

「女性に投資を。

  さらに進展させよう。」


女性は世界の貧困層の多くを占めています

気候変動のような危機の影響を受けやすい

ことなどもあり、男女の格差はなくなりません



女性の貧困や不平等を削減するための活動

をするフェミニスト団体へ、ODA

(政府開発援助)からの支援はわずか!

資金が全く足りていないのが現状



これかはら

男女の格差をなくしていくべきであり

より良い未来を築くためにも…



女性が立ち上がり

さらに、戦争もなくなれば良いですね



(ミモザがシンボル)




🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸





また、3月8日は

「みつばちの日」


《 みつばちは… 》


★冬

女王蜂を中心にして 働き蜂たちが体を

寄せ合い蜂球を作り、細かい羽ばたきで

熱を起こして暖め合う


冬の間は蓄えておいたハチミツが大切な食料





★春

冬越し前に生まれた働き蜂(メス)が

レンゲをはじめとする蜜や花粉を集め始める


女王蜂は毎日、働き蜂の卵を産み続け

家族が増えていく





◎縁起物の蜂の巣

昔は家の軒先やお店の入り口に

空になったスズメ蜂の巣を下げたりして

いました



蜂が巣立っていった 空の蜂の巣は

◎ 商売繁盛

◎ 魔除け

◎ 繁栄

 … などを願った開運グッズ! のひとつ




◎蜂が巣の中を出たり入ったり

忙しい様から「商売繁盛」として



◎女王蜂を中心に一族を増やしていく

ところから「繁栄」を意味



◎泥棒など悪人が蜂の巣を見て

その家に近付かなかったことから

「家内安全」「魔除け」と されました





『ハチミツ』

健康食品として栄養価が高く

喉の調子も良くなると言われています

口内炎にも良いとされてます


   


(注意事項)

乳幼児(一歳未満)には 食べさせないでください