お疲れさまです (*^▽^*)

くしゃみと咳が続きまして
カレーを食べて、少し落ち着きました

昼は七味唐辛子をいっぱい入れた
天ぷらうどん

汗をたっぷりとかいて
明日は体調が戻るかな〜




サウナ通ったことある?


ありません

20代で自律神経失調症&肺疾患

など、諸々を患い


真夏は特に体調を崩す身体

密閉された高温の部屋では

呼吸が苦しく無理かも…




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3月7日は

「サウナの日」



サウナの効能として

◎ 疲労回復

◎ 自律神経を整える

◎ 免疫力を高める

… などが挙げられています




また、発汗することで

交感神経や副交感神経などが刺激され

◎ 精神の安定に効果がある

… ともいわれています






💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦






今は、自宅で手軽に入れる

「ミストサウナ」

… 人気ありますよねー♪







「ミストサウナ」は

通常の入浴より、ヒートショックになる

割合は低いとのテスト結果か出ています







お肌の水分量・発汗量の割合は

通常の入浴に比べて増えているとの結果も








💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦






元祖「フィンランドサウナ」




「フィンランドサウナ」は

素肌がロウリュによって心地よく刺激され

身体がじんわり温まるのを楽しむ

リラックス法なのだそうです




サウナの国・フィンランドの人たちは

「ロウリュこそがサウナの魂そのもの」

だと主張することが多いのだそうです



だから、赤外線サウナは「サウナ」とは

認めたがらないといいます



また、日本でサウナに入ると

★ 入浴者がロウリュを自由にできない


★ サウナ室が高温低湿すぎて

ロウリュ本来の心地よさが楽しめない


… などとの意見もあるそうです






💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦






近年、サウナーたちが

サウナと水風呂を交互に入り

「ととのう」と口にしてますね







入ったことがないので

何が「ととのう」のか、よくわかりません


そこで、調べてみました






休憩タイムまでがワンセット

これを繰り返すことで

快感を得られること

トランス状態のこと

だと、頭でわかりました