こんにちわ〜 (*^▽^*)

今日も晴れましたが

北風が強くて、歩くのも大変です!





新撰組で好きな隊士はいる?


いません



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


2月27日は
「新撰組の日」
1863年 2月27日、将軍 徳川家茂の命で
新撰組の原点の「浪士組」が結成された日


簡単な流れは
当時、幕府を倒そうとする人達が京都に
集まっていたので、将軍を守るために
徹底的に取り締まった組織のこと

剣術などが上手く強い人を募集して
農民出身の近藤勇や、土方歳三などで
「壬生浪士組」が誕生

「八月十八日の政変」での働きが認められ
名前を「壬生浪士組」から「新撰組」に
変更

翌年の「池田屋事件」で、長州藩の多くの
志士を討ち取り

1867年には幕府の家臣になるが
味方だった薩摩藩が長州藩と手を結び
大政奉還によって政治を行う権利は
朝廷に返すことに

その後、薩摩藩&長州藩などの新政府は
幕府を徹底的に潰す「鳥羽伏見の戦い」
をしかけ、新撰組も新政府と戦う事になり
近藤勇や土方歳三などトップが亡くなり
解散する事になったチーム










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2022年 2月、ロシアがウクライナへ侵攻

多くの民間人が犠牲になってしまっている


パレスチナとイスラエルの戦争も然り


農作物が燃やされ
森林は伐採され
井戸水は汚染され
動物たちも殺害される…

生態系と自然資源の破壊!


土地の奪い合い、政治の絡んだ戦い

もっと、地球や宇宙への影響を考えて
欲しい!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2月27日は

『大明日(だいみょうにち)(吉日)

    全ての吉事、善事に用いて大吉!

特に 建築、移転、旅行に良いとされる日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『神吉日(かみよしにち)(吉日)

神事に関すること、祭礼、祖先を祀ることに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「辛酉(かのと とり)の日」(吉日)
「辛」は五行説で「金」をあらわし
「酉」は「西」にあたり、金運を示す
金運を呼び込む日

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★